見出し画像

【カレンダー作成への道】9月/ぶどうミルフィーユ

こんにちは!
今日は9月分のカレンダーの撮影をしました🍇

《カレンダー作成への道とは》
お菓子作りと写真を組み合わせた取り組みとして、季節のお菓子の写真を入れた2025年のカレンダーを作成して年末に販売したいと思っています!そのために毎月その季節に合ったお菓子を作って撮影しています。
かわいいカレンダーができるように頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします✊✨

9月のお菓子はぶどうのミルフィーユにしました!

材料費がはんぱない‪‪🍇💸

何を作るか

9月といえばぶどう、というのはだいぶ前からイメージしており、最初はグラススイーツに仕立てようと考えていました。
ただ8月のカレンダー写真の撮影の際に一度失敗し、結局冷菓になったので9月も同じようなお菓子にするのはあれだな…と思い、ぶどうのお菓子をいろいろ調べているうちにミルフィーユにたどり着きました。

▼難航した8月カレンダー撮影についてはこちら

ミルフィーユを作る

けっこう色んなお菓子に挑戦してきたつもりですが、ミルフィーユは今まで作ったことがありませんでした。なのでそもそもどうやって作るのかイメージしていくことからスタート。

生地はパイシートを使って簡単にできるみたいだけど、そのまま焼くと膨らみすぎてしまうので、重しをしたりしてつぶして焼くのが大事なようである、ということがわかりました。

そしてミルフィーユといえばカットが鬼門!
上手にできたとしてもカットですべて台無しにする自信があったのですが、そんな私にぴったりな神レシピを見つけたので、今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました↓

こちらはパイ生地を切ってから組み立てる方式で作るので、カットで失敗する可能性が極めて低そう! と思いこのレシピを選びました。

いい写真を撮るためには出来上がりの良さが命なのでこのレシピを使って本当によかったです🙏 レシピでは苺ですが、ぶどうに変えさせていただきました🙇‍♀️
牛乳パックを型にするやり方も形がピシッと決まってくれてとってもよかったです!

パイ生地を焼いているときはあれよあれよという間に思った以上に膨らんで焦りましたが、なんとか天板を乗せてつぶしました。私が使っているオーブンは火力が弱いので、オーブントースターで少し焼き直し、表面の粉糖を溶かしてツヤツヤにしました。

ミルフィーユの組み立ては2段ともぶどうを丸ごと入れようと思っていたのですが、型(牛乳パック)におさまらないし、あんまり高さを出しすぎると撮影中に倒れちゃうかなと思って上の段は半分にカットしました。

撮影する

9月は暑いのと涼しいのを行ったり来たりする月ですが、それでもやはり秋を感じる瞬間も多いので秋っぽい写真にしようと考えました。

秋っぽさを演出するため、壁紙屋本舗で新しい壁紙をゲット。濃い色の木目調の壁紙がほしいとずっと思っていたので、今回手に入れられてよかったです。

壁紙はこちら▼

ちなみに私は壁紙を買うときはのりやシールがついていないものを買います。ほんとはボードとかに貼りつければ使いやすいと思うのですが、貼りつけるのが面倒だし場所を取るので…🤫
そして昔シールつきのを買ったら、剥離紙があることによりシワが入ってしまったので、それ以来のりなしにしています。

また「読書の秋」をイメージして本を入れてみました。今回ぶどうを入れているMaduで買ったカゴもいい感じなのでこれからたくさん使いたいと思います。焼き菓子とか入れてもよさそう。

こんな感じで撮影しています

なにかとシャインマスカットがもてはやされる(?)世の中だけど、私はピオーネのほうが好きかもな〜と思いながら食べていたら、夫が「やっぱぶどうは紫のほうが圧倒的にうまいね」と言い出したのでびっくりしました。好みが合わないことも多々あるけど、合うとちょっと嬉しい。


最近遅れていたカレンダー写真撮影ですが、やっと当月に追いつくことができました!(ギリギリだけど)
さっそく次の10月分を考えねば…!🎃

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?