見出し画像

晩冬、三重の青空の下でととのう

こんにちは!

今日は三重県桑名市の「神馬(しんめ)の湯」というスーパー銭湯に行ってきました。実は2回目。
ここのいいところは、なんといっても新しくてきれいで清潔感があるところ🥹✨ そしてほどよく田舎なのでそこまで混んでない(女湯は)。

最近サ道というドラマ(おじさんたちがひたすらサウナに行くという、笑って泣ける平和でいい話)と、ピーナッツくんというYouTuberに夫とハマっており、サウナ行きたい欲が最高潮に達したところで満を持して行きました。

サウナ→水風呂→外気浴を3回繰り返し、とてもよい気持ちになりました🤤
サウナはたいてい階段状になっていますが、上の段にいくほどほど暑いというのはサ道で予習したとおりでした。最初いちばん下に座ったら、あれ?あんまり汗かかないぞと思いましたが、次にいちばん上に座ったら心臓がばくばくするくらい暑かったです。
暑いけど6分は座っていたい…という謎の意地のもと、つらいときは寒い日のJRの電車内(全然暖房効いてなくて寒い)を思い出し、あのときの寒さを取り返すべくサウナであたたまりました。お察しのとおり根に持つタイプです。

水風呂はバイブラ(ジャグジーみたいな泡が出るタイプ)になっていました。サウナが混んでいるタイミングもあったので水風呂も混んでるかなと思ったのですが、水風呂にはみんな入らないようで、待つこともなく快適でした。水風呂は最初冷たくて「あわわわわわあふ」みたいになりますが30秒ほど我慢して入るとなぜか平気になります。

外に置いてある寝そべることができる椅子もけっこう空いていたのでそこで外気浴をしました。今日はちょうどよい気温で空も晴れ渡っており、目の前に青空だけが見える世界でのんびりぼんやりする時間は最高でした👍

サウナの話ばかりしていますがお風呂も充実しており、屋内は普通の内湯とジェットバス、あとは熱湯風呂と水風呂よりさらに冷たい極冷(8度)がありました(極冷にはさすがに誰も入ってなかったです)。外には露天風呂とつぼ湯、立って入れる深めのお風呂がありました。わりと丘の上にあるので景色が見えたらさぞかしよかろうと思いますが、女湯は当然目隠しがされていました。

休日だけどそこまで混みすぎておらず、どのお風呂もサウナも楽しめたのでとてもおすすめです! 夫と行ったのですが男湯はわりと混んでたそうです。
あとドライヤーがRefaなのがすごい&嬉しい🥹

というわけでぽかぽかあたたまったあと、併設のレストランでサ飯。私はかき揚げ丼にしてみました。
あとはドデポ(ドデカミン+ポカリ)。たびたびサ道の話で恐縮ですが、サ道にオロポ(オロナミンC+ポカリ)が出てきて気になっていました。ここにあれば飲みたいなと思っていたのですが、神馬の湯にあったのはオロポではなくドデポでした! 全然味の想像がつかなかったのですが、確かにお風呂上がりに嬉しいさわやか×シュワっとしたどこか懐かしい味と喉越しでした。おすすめ。とんでもなく大きいジョッキで来ました。

自分でブレンドするスタイル

入浴は土日で1,200円。都会だったらこんな充実した施設でこの値段は有り得まい。田舎って最高だなと改めて思いました🗻

建物から出たら向こうのほうに三重の夜景(意外?に光が多くキラキラしている)と、空には満月が浮かんでいるのが見渡せました。
お風呂と晩ごはんを済ませた無双状態で帰路に着きました。うちから車で1時間半くらいかかるけど、またちょくちょく行きたいです。

「サウナイキタイ」というサウナ検索アプリも入れました。そちらにも口コミなど書いていきたい所存です✊

まだサウナ初心者ですが、ほかのとこも行ってみたいです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?