見出し画像

【初仕事】スマホで撮影ワークショップ

こんにちは!

先日フード関係の初仕事である撮影・編集のワークショップを開催したので、その様子について書いていこうかと思います。
テーマとしては「スマホで理想的な写真を撮る!✨️」ということで、基礎となる大事なところを重点的にお伝えしました🔰

そもそもワークショップをやることになった経緯としては、
私が職場の元同僚の方に自分のInstagramを見せる→その方がお友達に私のInstagramを紹介してくださる→そのお友達の方が私のフィードの写真を気に入ってくださり、写真のワークショップをやってくれませんか?とご依頼いただく
という感じです。
お声掛けいただいて本当にありがとうございます😭

詳しい経緯や打ち合わせについてはこちらの記事をご覧ください↓

10月くらいにお声掛けいただき、11月初旬に打ち合わせをし、12月中旬にワークショップを行いました。課題と並行してちまちまと教材を作ったり当日のやり方を考えたりしておりました。

参加者は前述の元同僚の方とワークショップをご依頼いただいた方、さらにそのお友達の方の3名でした。会場としてとっても素敵なおうちにお招きいただきました😭 ありがとうございます。私も将来こんなおうちに住みたいと妄想が広がりました🌳

ワークショップは2時間で行いました(でも30分くらい過ぎてしまってすみません🙇‍♀️)。
ざっくりと以下のような流れで進めました。
・自己紹介と、撮る前に知っておくべきことの解説
・実践
・編集(レタッチ)
・まとめ

・自己紹介と、撮る前に知っておくべきことの解説

作成した教材をもとに、撮る前に心がけておきたいポイントを解説しました。普段多くの人が扱い慣れているスマホですが、意外と知らないことも多いもの(私もFDL入りたてのときそうだったので)。操作方法や写真を撮るときに最低限心がけておくべきことを解説しました。

・実践

まず最初に私がデモンストレーションで撮影し(サムネイルのマドレーヌの写真)、その後私からアドバイスさせていただきつつお一人ずつ撮影していただきました。
今回は食べ物に限らず、自分の撮りたいものを各自持ってきていただいて撮影しました。アクセサリーやマフラー、手作りジャムなどさまざまでしたが、基本的に心がけるべきところは一緒なので、ポイントをお伝えさせていただきながらわいわい行いました。

ピアス、キラキラしてかわいい🥺

撮影している様子とかもっと撮っておけばよかったのですが、ご説明しつつ私も撮るというのは思いのほか難しかったです😭💦

・編集(レタッチ)

今回はケータイにもともと搭載されている編集機能を使い、やり方をお伝えしつつ先ほど撮った写真をレタッチしていただきました。あまり今まで編集機能を使ったことがないという方もいらっしゃったので、「これはあっという間に時間が経っちゃう」と楽しんでいただけたようで良かったです!

・まとめ

簡単に今日やったことのおさらいをして結びとしました。
FDLの受講を通して、知識を前提として入れるのは大事だけれど、それ以上にどんどん実践を重ねるということが大事だと身に染みて感じました。なので今回のワークショップでは、添削というほど大それたものではないのですが、写真をお送りいただいたらアドバイスをお返しするというサービスもお付けしました。写真を撮るきっかけにしていただければと思います😆 お気軽にお送りくださいね!(私信)

・初のワークショップを終えた感想

とりあえず無事終えられてホッとしているというのが正直なところです。参加者の皆さんにとっても、この機会に新しく知って面白く感じていただけたこともあるかなと思います☺️

ただ教材の作り方や段取り、進め方など反省点も多々あったので、次の機会には改善して臨みたいです✊

「ほぼ身内みたいなものだし、初めてだから気軽にやってね〜」という優しすぎる参加者の皆さんにだいぶ助けていただきました。本当にありがとうございます😭✨️

・参加者の方の感想

参加者の方にお寄せいただいた声を一部ご紹介させていただきます🌼

ホントに勉強になったし楽しかったです🍀
写真に対してさらに興味がわきました☺️
家に帰って早速他のモノ撮ってチマチマ調整してみたり…😅
とてもいいワークショップだったと思います❗️
また次に繋がるといいですね✨

丁寧なレジュメに説明で、とっても分かりやすかったです☺️
iPhoneの機能も、教えてもらった新しい機能を使いこなせるようがんばります💪
どんな写真を撮りたいかも考えてみなくちゃ🤭
また、撮った写真みてくださいね!

とっても楽しく勉強になりました♡
時間かかりますが、また写真編集しておくりますね✨

皆さん優しすぎる…!😭 こちらこそ成長の機会をいただき本当にありがとうございました! 至らぬ点も多々ありましたが、このご縁をきっかけにこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです🥹🙏 なにとぞ…

というわけで長々としたレポにお付き合いいただきありがとうございました!
また機会があればこういう形のワークショップもどんどんやっていきたいと思っているので、気になる方はお気軽にお声掛けください☺️

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?