見出し画像

たまのご褒美 お菓子 つくるさんに行ってきた(京都:鞍馬口)

こんにちは!

なんだか最近頑張っていて疲れを感じる日も多いので、そろそろ自分にご褒美を与えてもよかろうと思い、今回で2回目となる「お菓子 つくる」さんに行ってきました🚶‍♀️
つくるさんは京都駅から地下鉄で約10分の鞍馬口駅から15分くらい歩いたところにあります。

つくるさんのInstagramアカウントはこちら▼

前回行ったときの記録はこちら▼

今日は時間があったので思い立って職場からつくるさんまで30分くらいかけて歩いてみたのですが、本日の京都は30℃を超えており、さすがに暑すぎました😂☀️

お目当てはレモンのイートンメス🍋

思った以上にボリューミー😋🍋

イートンメスはメレンゲとクリーム、フルーツを合わせたお菓子のこと。
少し前にやっていたレモンのパフェを食べに行こうと思っていたのですが、タイミングが合わなかったので、イートンメスには間に合うように行きたい…!と午後休を取りました。

今回もとってもおいしかったです!
メレンゲって「クッキー缶に入ってるけど不人気のため必ず最後まで残ってしまう甘すぎるお菓子」という昔のイメージのままだったのですが、今日食べたカルダモンのメレンゲはそのイメージとはだいぶ異なり、食感も味もしっかりあってとってもおいしかったです。しゃくしゃく…(食感)
オリーブオイルのアイスクリームや東方美人茶のクリームとの相性も抜群🤤

私はおいしいものは異常なほどの速さで食べ終えてしまうため、あっという間になくなってしまい悲しかったです🥲笑 なくなってしまうのが悲しいほどにおいしい。

どうやったらこんな組み合わせを思いつくんだろう? と前回に引き続き今回も思いました。
色んなパーツが口の中で見事に調和して本当にすごいなと思います(語彙力不足)。

イートンメスの前に、
おやつの前のおやつ

「おやつの前のおやつ」は赤しそのシャーベット。
炭酸割りのジンジャエールとともに、炎天下を歩いてきた身体に染み渡りました。むしろ鞍馬口駅から歩いてくるまでの時間がおやつをよりおいしく食べるための序章になっている気がします。

揚げたてポテトチップス

そして〆のポテチ。甘いものをいっぱい食べたあとのこれが本当に好き〜!!!

ドリンクも全て含めて3000円弱なので、この値段で技術の凝縮されたお菓子を食べられると思うとむしろ安いなと思います(推しにもっと課金させてほしいってこの気持ちのこと…?)。ただ「お菓子に3000円!?」と思う人ももちろんいると思うのでなかなかいつも人を誘えず🫣 ご興味のある方がいらっしゃれば一緒に行きましょう🥺

あと今日はテイクアウトのお菓子もあったので(前回行ったときはほぼ残ってなくて買えず)、いくつか夫へのお土産も兼ねて買いました。
ドーナツだけ今日が賞味期限ということで夜食べたのですが、あっためてから別添えの砂糖をたっぷりまぶしてから食べたらサクふわで天国のおいしさでした👼🍩

またしばらく頑張れそうです。
次に行ける日がもう楽しみ!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?