見出し画像

【FDL】2回目Zoom

こんにちは!

今日は滋賀から東京に向かう新幹線の中でこれを書いています🚄
滋賀から東京にどうやって行くかというと、滋賀の米原(まいばら)という駅で各駅停車の新幹線に乗って名古屋まで行き、名古屋でのぞみに乗り換えて東京まで行きます。滋賀に来てから初めて「新幹線の乗り換え」という概念(?)を知ったかも😂



昨日は2回目のFood Design Lab(FDL)のZoomの日でした! 1週間早い。

▼今回はざっくり以下のような流れでした!

①初回の課題の振り返り

初回の課題のポイントの解説や、今回ピックアップされた方の写真の良いところの解説など💡

前回の課題で「1つの被写体を俯瞰・斜め・正面から撮る」というものがあったのですが、それぞれでいちばんよく見えるように構図を考えることが大事、と。ふむふむ。自分は全然できてなかったことを反省しつつ、ほかの方の素敵な写真を見て感嘆のため息😮‍💨

そして「毎回クライアントへの提出物だと思って課題に取り組む」というのが心に刺さりました! そういう意識まったくしてなかったなあ🫨 確かにそう考えれば1つ1つの課題に対してかなり真剣に取り組めそう。

②明日のボード作りについての説明

どんな色があるかということや、画材や明日の流れなどの説明がありました。塗料の1つに「MORUMORU」という名前のものがあって、私はそれが大変気に入りました。声に出して読みたい日本語「もるもる」(日本語じゃないか)。

私はやっぱり白がいいなと思い、グレーもあったらおしゃれかなあなどとあたりをつけました。他にも青や緑やピンクなど色んな色がちょっとずつあるらしく、気になりはするものの、美術の授業が大の苦手だった私が色彩感覚および美的センスを発揮してそれらの色をうまく使いこなせるとは思えず。教えていただいたりしたらできるものなのかな🥺

③3-4人のグループに分かれてブレイクアウトルーム

ブレイクアウトルーム(数人に分かれて課題の感想や雑談など)では、初めての方もこないだぶりの方も🥰 画面越しに日本各地それぞれの場所でお話してる人が、今日は実際に会うことができるという不思議な感覚!

ボードを何色にしようかとか、人と比べないとこないだ藍さんに言っていただいたけど初回からほかの方の課題を見て凹むよねとか、今週の課題もうやったかとか(私はまったく手をつけられていない😇)、などなどの話で盛り上がりました。
note読んでますとも言っていただけてめちゃめちゃ嬉しかった😆 これからも書いていくのでぜひよろしくお願いします🤝✨️



旅行の準備がとにかくおっくうなタイプでいつもギリギリになってしまうのですが、昨日も例に漏れずZoomが終わってからもたもたやってました。結局当日の朝にならないと入れられないものも多いから、事前にやるの面倒くさくないですか?🦥(開き直り)

あと30分くらいで品川に着くようです。

ではまた!


FDLについてはこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?