見出し画像

プロフィール写真撮影の打ち合わせ

こんにちは!

昨日はプロフィール写真を撮っていただくにあたり、FDL運営メンバーの一人であり、普段ポートレート写真などをお仕事で撮影されているこなつさんと面談をしました!

SNSを使って仕事をしていこうと思ったら、アイコンは自分の写真にしたほうがそもそもちゃんと実在しているということが確認でき、かつどんな人かわかるのでよいそうです。
考えてみればLINEもXもアイコンを自分の写真にしたことないな。鳥のキャラクターとかにしてます(鳥が好き)🪿

前回の東京で行われた0期&1期の交流会に参加できなかったので、こなつさんとは今回の面談がほぼ初めましてでした。

私が滋賀に住んでいるということで滋賀トークから始まり、こなつさんが先日ビワイチ(琵琶湖を一周することをそう呼びならわす)に挑戦された話もお聞きしました。こなつさんは自転車で挑戦されたそうです👏 すごい。私は以前バイクで夫の後ろに乗せてもらって一周しました🏍 琵琶湖の北のほうはふつうに山なので、自転車だとウルトラ大変だろうと想像されます。

という感じで(?)、どんなふうに撮ってほしいかのイメージ写真をいくつか事前に(といっても直前になってしまいましたが)お送りしたのでわりとさくさくと話が進みました。美容院に行くときと一緒で、「こんなふうにしたい」という写真を共有するのがもしかしたらいちばんわかりやすくて早いかもしれないです。

ちなみに結婚式のときも友人に「『こういう写真撮ってほしい』っていうのあったら絶対言っといたほうがいいよ」とアドバイスをもらったので、カメラマンさんに事前にイメージ写真をたくさん渡しました。結婚式をやるまで自分はそんなにこだわりはないほうなのかと思っていたのですが、実はこだわりがありすぎて招待状も全て手作りしたり、メイクも細かい指示書を作ったりしてました。お陰様で何も後悔ポイントがなく結婚式ができたのでよかったです✌️

と話が逸れましたが、当日の撮影も含めたスケジュールや、こんな場所でこういうふうに撮りましょう、ということを決めて15分ほどの面談が終わりました。緊張しますが楽しみです😆
また撮っていただいたらそのようすなど書こうと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?