見出し画像

今後やってみたいこと

こんにちは!

今日は帰りの駅のホームでふと秋の風を感じました🍂

今日は「(フードデザインラボの学びを得たのち)やってみたいこと」を書いていこうと思います!

①撮った写真でカレンダーやポストカードを作って売ってみたい

Food Design Lab(FDL)の講師の藍さんの古参ファンの私ですが、藍さんが大学生のときに作って販売されてたお菓子の写真集のようなカレンダーがほんとに素敵すぎて…!(とってもお見せしたいんだけど写真とかが手元にない😭)
ああいうのを自分で作ってみたいです🤤

もし実現したら皆さんご購入のうえおうちに飾ったり職場のデスクに置いたりしてください!🗓笑
壁掛け用の少し大きめのと卓上用どちらも作りたいなと思っています。←まだ何もできないのに謎に具体的

②オンラインショップやSNSで使う商品写真を撮ったり、飲食店のメニュー撮影をしてみたい

食べ物に限らずなんでもそうですが、写真の美しさがすなわち購買意欲につながると思いませんか…!?🥺
なので色んなお店のオンラインショップとかSNSに載せる写真を撮って、皆に「おいしそう!食べてみたい!」と思ってもらえるような写真を撮りたいです。

ほかにも飲食店では、写真の重要性はわかるものの結局誰に頼めばいいかわからないから、メニュー表とか自分たちで撮る、みたいなところも多いのではないかなと思います🤔

メニュー表が文字だけのお店で「写真があればもっと選びやすいのに」と思った経験がある人も多いと思います。もちろん文字だけで想像力を掻き立てるという方針でやっているところもあるとは思いつつ、写真撮るのが難しいからでは?と思ったりも。

なのでそういう「自分のとこのおすすめ商品の良さを伝えたいけどうまくできない」という人の助けになれたらいいなと思います!

それと2年ほど前から滋賀県に住み始めて、滋賀にも素敵なお店がたくさんあることを知りました。なので大好きな滋賀をを一緒に盛り上げていけるような活動ができたら✊✨️

③フードスタイリングや撮影の技術を伝える、教えるのをやってみたい

これはまだ具体的に見えてるものではないんですが、習って身についた技術をほかの必要な人に伝えていくのもいいなと思っていて。

今の仕事でパワポを使いながら人前で話すということをよくするのですが、人前で話すのはまあまあ平気になったし、パワポ作るのもわりと好きなので、せっかく今の職場で得た経験をこれから習得していく技術と組み合わせて何かできればいいなと思っています。

こないだ職場の回覧で回ってきたチラシに、林修先生が「欲望は情報から生まれる」と言っているのが記載されてて、まあ当たり前のことだけど改めてそうだよなあ…と。
同志社大学の良さを熱弁してる人に出会ったら「良さそうな大学だな、目指してみようかな」ってなるけど、名前を聞いたことあるくらいだったら「行きたいな」とはならない。

皆さんも大人になってから「こんな職業があるって知ってたら、もっと若いうちから目指してみたかった…!」と思うことありませんか?🥺
なのでまずはこんな仕事があるんだよ、ということを知ってもらったりする活動ができたらいいなあと漠然と考えています。


スクールが始まったら、やっぱりこれもやりたい!とか、向いてるのはこっちじゃなくてそっちかも!とか出てくるかもですが、現時点ではこういう考えです🙋‍♀️

そしていつか貯めたお金で、築浅のきれいな家に引越ししたい🏠✨️(今の家は気に入ってないわけではないけど、ちょっと古いのと駅から遠すぎ(徒歩だと35分😂)がちょっとね……)

というわけで今日は「今後やってみたいこと」のお話でした!


書くのも読まれるのもだいぶ恥ずかしいけど、自己開示することによって知ってもらえたり応援してもらえたりするかな…と勇気を振り絞って毎日書いております🥺✊

色々書きましたがまずはこのnoteを続けることが目標なので、ご愛顧いただけたら嬉しいです☺️ できれば毎日、22時頃更新できたらと思っています!

スキ!のお礼メッセージも更新してみたので試しに押してみてください💌

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?