見出し画像

ufuスイーツフェスに行ってきました

こんにちは!

オフ会の翌日、10/15(日)は立教大学池袋キャンパスで行われたufuスイーツフェスに行ってきました!
有名なスイーツ屋さんがその日同じ場所に一同に会するという、甘いもの好きにとっては夢のようなイベントです🥳

▼こんな感じのイベントです!

どのくらい人気があるイベントなのかわからなかったので、10時開始だけど9時から構内に入って待てるとの情報を得たので9時過ぎに着くよう友人と向かいました。
大きめのホールが待機所になっていて、そこに並んで座りつつ開始を待つという感じでした🪑

会場案内図をもらったのですが、私も友人も卒業生のくせにどれが何号館かわからず混乱してました😂 そもそも建物が数字順に並んでないから通ってたときも今も覚えられない…😵‍💫
その点同志社は一つ一つの建物にかっこいい漢字の名前がついてるので忘れにくくていいなと思います。

話がそれましたが、10時になると列に早く並んだ人から案内され、出店されているお目当てのお店に行って整理券をもらって並ぶ、という感じのようでした。
いちおう出店スペースは屋根のあるところだったのですが、当日はすごい大雨でした☂️ でもスイーツフェスのスペースはギュッとまとまっていたので、そんなに雨には濡れなかったです!

いちばんのお目当てはのりまいさん(Instagram:_norimai_)とフキアージュさん(同@feuquiage)のコラボ店!
私はそこそこ早く着いたほうだったためか、問題なく欲しいものを買うことができました。超絶おしゃれパフェと、友達にあげる用も含めてフィナンシェを何種類かずつ🙌

そもそもこのイベントものりまいさんのインスタを見て知ったのですが、「行きます!」とコメントしたら私のアカウントまで見てくださっていたようで…🥹✨️ 当日とてもお忙しそうだったのですが推しを目の前にしてどうしても黙ってはおられず、挨拶したら「藍さんのフードデザインラボに参加されてるんですよね!」と言ってくださり🥹 推しに認知されるのってこういう気分なんですね?👼

ちなみにのりまいさんはご自身の写真もインスタに載せられているので超絶美人であることは周知の事実かと思いますが、実際にお会いしたら笑顔がかわいすぎてますますファンになりました😍

先週のFDLの課題で「好きなクリエイターを3人挙げる」というものがあり、のりまいさんの名前を挙げてる方も多かったです☺️ まだ見たことないよという方はぜひのりまいさんのInstagramを見てみてください! かっこいいけど優しい、素敵な世界観です🪞

友人とそれぞれ2、3店舗ずつ買って持ち寄り、生もの(?)は半分こし、焼き菓子は交換したりして分け合いました。来年もし同じような感じで開催されるとしたら、こんな感じでお友達とかと行って分担してゲットするといいかもしれないです!🍨

大学の講義室でどうやって映える写真を撮れるの?と言い訳してたんですが、色んな方の行ったよレポ見てたら同じ場所で撮ったにもかかわらずおしゃれな写真がたくさんありました。場所のせいにしてはいけないな✋

手前がフキアージュさんのパフェ。「食べる芸術」とでもいえばいいのか、とにかくこのかわいいサイズの中にありとあらゆるおいしいものが詰まっていて、それが見事に調和しているパフェでした。パーツの中では、特にいちじくのソースと林檎のコンポートがおいしかったです🍎 これ1,000円でいいんですか!? お金ないけどもっと払わせてください!!
上に乗っている小さいカヌレもサイズ感がかわいすぎ、食べてまたさらにおいしすぎ🤤

奥のパイ生地が乗っているのは昆布屋孫兵衛さん×Galet Galetさんの「生地を食べるパフェ」。こちらもとってもおいしかったです!底に入ってる梅のソースが全体を引き締めていて、いい仕事しすぎでした。

ほかにもUZUKI × AGRIKO FARMさんの鳴門金時のモンブランも食べたのですがこれもまた絶品でした🍠

▼今回提供されていたメニューの詳細はこちら!

私はほかにも「ka ha na -菓葉絆-」さんでマロンパイとポルボローネ(ほろほろ食感のクッキー)を買いました! これらは家に持って帰って食べたのですが、マロンパイはすごく大きい栗が贅沢に使われていて驚き😳🌰
ポルボローネは山椒と柑橘の葉という聞いたことがないフレーバーに惹かれて買いました。変わったものを見つけるとつい手に取ってしまう。お菓子に関しては、味が想像できないものが好きです。たしかに食べてみると山椒を感じましたが、甘いクッキーと見事に調和していて、これはすごく好き…!🍊

そしてフキアージュさんのフィナンシェも家で食べたのですが、今までのフィナンシェの概念がひっくり返るほどおいしかったです…!🤯 フィナンシェってこんなにふんわりかつしっとりできるポテンシャルを持ってたのか。プレーンもフレーバーのも(私はピスタチオフランボワローズとマロングラッセを買いました)どっちもほっぺが落ちました🤤 もう自分でフィナンシェ作るのやめます。笑

焼き菓子って色んなところで売ってるのでつい買ってしまうのですが、おいしいと感じることは多々あれど「また食べたい」と思うほど欲するものは少なくて。でもフキアージュさんのフィナンシェはまた食べたいと強く思いました。また食べられますように…🙏(東京の方角に向かって拝む)

イベントのテーマ通りスイーツに溺れることができた一日でした!🍰🌊 色々少しずつ食べたのですがどれもかわいいサイズで、かつ計算しつくされた甘さだったため、「食べすぎて気持ち悪い」とかは一切なかったです。ただただ幸せな気持ちで終わりました🪽

あとそういえば、UCCがコーヒーを無料配布してくれてるのがめちゃめちゃありがたかったです🙏✨️(UCCのSNSをフォローするのが条件) 甘いもののイベントに常にいてほしいです。

ただその日は大雨かつ時間帯によってはものすごく寒くて、外で販売してた方の体調が心配です😭 イートインスペースは中に設けられていたのですが、この気候で外にずっといるのはさぞ厳しかろうと思いました。どうか風邪など引かれませぬよう🥺🙏

ということで終始楽しいイベントでした〜! 来年もぜひ立教大学でやってください(ufuフェスの偉い人に届け〜)!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?