見出し画像

一日三善 小さいことを積み重ねる

前記事で、働けない辛さと向き合う話を書いた。
私の場合の辛いと思う原因は以下の3つ。

①社会とのつながり、貢献感が失われ、 
 私って何のためにここにいるんだろうと思ってしまっていた
②将来への不安が消えない
③自由に使えるお金がないことへの息苦しさがある

その3つの内、①の自分なりの解消方法は以下の通り。

今「会社」という組織には属しておらず、
仕事のように、はっきりと感謝されることも、目に見える成果もない。
でも、夫、夫の会社の方々、近所の人というように、
人との関わりは確実にある。
その中で、ほんの小さなことでも、
周りにいい影響を与える行動をとったら、自分頑張っていると
褒めてあげることにしたら、少し自分の中のもやもやがなくなった。
(例えば、買い物の時に店員さんに笑顔で挨拶をする、
 夫に感謝を伝える、お弁当作り頑張る等本当に小さなこと)
そして、そのように行動していると、夫や周りの子からも
感謝を伝えてもらえる、笑顔で接してもらえることが増えた。
仕事っていう形じゃなくても、
成果が目に見えなくても、小さなことでも、
自分にできることはあるなと思うと、
徐々に色々な挑戦をしていけるようになった。
(ブログもその挑戦の一つ)

あとは、生きていくために、誰かの役に立ち、
働くことはもちろん必要だけれど、
別に役に立たなきゃ生きている意味がない
っていうわけでもないよなとも思った。
別に生きているに理由も何かいるのかなって、
そりゃあった方がかっこいいけど。
何も考えてなくても、生きていてもよくない?と。
もしかしたら、役に立たなきゃっていう考え自体が、
社会に都合よく作られたものなのか、、、。

次回は他の2つの解消方法について、書きたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?