見出し画像

筋トレのモチベ爆上げ考え方!

こんにちは。
関西在住の大学四年生です。

今回は、

「筋トレのモチベ爆上げの考え方!」

というテーマでお話しします。

背景として、私は、去年の夏にコロナになり、健康の大切さをとても感じるようになりました。そして、サークルや部活に入っていないため、運動不足に問題意識するようになり、その後エニタイムフィットネスに通い始めました。

筋トレをしている人やジムに通っている人はわかると思いますが、ジムに行くのが辛かったり、めんどくさくなったりすることが最初はあると思います。
そんな時にどんなマインドでいれば、筋トレしたくてたまらなくなるのかのコツをお話しします。

1番いいことは、費用対効果を考えることです。
もし、毎日1時間筋トレに費やしたとして、行く準備や移動時間を考えると一日2時間は筋トレに時間を割いていると考えます。それが一週間で14時間も筋トレに時間を割いていることになります。もし筋トレをしていなかったら14時間遊ぶことやアルバイトできたかもしれません。しかし、その時間を割いてまで筋トレをしているのだから結果がないと見合わないよねという考え方になり、いかなければならないし、一回一回を大切に追い込まないといけないなと考えるようになります。
また、1番知っていて欲しいのは、筋トレしているのに成果がなければ、そこら辺にいる筋トレをしていない奴と同じになってしまいます。とても悔しくないですか?私は、これがとても悔しくて毎回追い込むようにしています。せっかくやっているのなら他とは差別化できるような価値を自分につけたいですよね。
特に世の中の男性は自分の体へのリスペクトが低いと私は思います。街を歩いて筋トレしているなと感じる人や体が健康そうな人はとても少ないです。つまり、筋トレをすれば他と大きな差をつけ価値を得ることができます。メニューを組む上では頭を使うかもしれませんが、基本的に意識をして重いものを持ち上げるため頭は使わないです。だから誰でもできることです。簡単なことで他との差別化!やらない理由がないぐらいですよね!

また、筋トレの本を読んで、将来支払わなければならない医療費を抑えることができると知りました。ジムのお金やプロテインを考えれば本格的に筋トレをする人もお金がかかりますが、一理あるなと感じました。将来への自己投資としてはとてもいいと思います。体が元気でなければ美味しいものを食べても美味しく感じないですよね。

生きていく上で健康はなくてはならない存在です。

一緒に筋トレライフを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?