見出し画像

目尻に皺が出来た日

 朝のバイトを終えてご機嫌にしていると、傍らの大きな鏡に写る自分と目が合う。
 ふと、いつもと違う気がして笑ったまま顔を近付け目を凝らすと目の端っこにうっすらと皺が見えた。

笑い皺だ。

 生まれてこの方、どんなに笑おうとつるんつるんだった目尻に僅かに皺が出来ていた。
 長年、微笑み続けた成果が25歳にして現れたのだ。
 目の回りの皮膚は薄い。すぐに年齢が出る場所だ。戻るかな、戻らなかったらどうしようとドキドキしながら何度か笑って皺を作る。   しゅうっと出来た皺は幸いなことにすぐ消える。とはいえ、油断はできない。
 最近は若干、ほうれい線も短い時間出現するようになった。朝起きて鏡を見ると口許に薄く存在を主張してくる。
若いけど若くないのだ。お肌の曲がり角に差し掛かっているのだ。年を取るのは嫌じゃないけど、せっかく老いるなら綺麗なおばあさんになりたい。
今が勝負だぞ、私。
負けるな私。
目指せ素っぴん美人などとくだらないことを呟きながら今夜も保湿に努めるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?