見出し画像

#6 好きと嫌い以外の選択肢

「好き」「嫌い」という感情は、誰しもが持っている。好きか嫌いかが判断基準となることも多い。「嫌い」が悪いことでは無い。だけど、好きか嫌いか以外の判断基準を持っておいた方がいい。
好きか嫌い以外の選択肢。
もうひとつは、「自分が成長できるかどうか」ということ。

大愚和尚の言葉

「好き」と「嫌い」

やるやらないを決めるとき
どちらの道に進むか選ぶとき

人生の決断において
この感覚を大切にできればいいなと思っている。

わたしは物事を複雑に考えてしまいがちなので
シンプルに生きるこの感覚に憧れる。

だけど「嫌い」だからやらない。
選ばない。

それだけではなく
「嫌い」だけど「自分が成長できるかどうか」
ここを大切にすること。
この考え方には非常に共感ができた。

自分の成長がかかっているのなら
嫌いなことにだって
充分立ち向かえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?