見出し画像

これで飲みやすさUP!!美味しく飲んで健康な身体に!プロポリスのオススメ飲み方を紹介✨

皆さんこんにちは、ゆうきです。

以前、プロポリスに関する記事を書きました♪

プロポリスが如何に抗菌・抗酸化パワーがあり健康に良いものかを紹介しましたが、その記事を読んでくれた友人から、
「ゆうきの記事を見て、私も早速抽出液型のプロポリスを買ったんだ!
結構刺激的な味だよね!ちなみになんだけど、プロポリスを飲みやすくするオススメの飲み方があったら教えてほしいかも!」
と相談されました。

確かに、プロポリスは身体への健康に非常に良いとされていますが、その分プロポリス独特のにおいや、アルコールの刺激などで飲みにくく感じる方もいらっしゃると思います!

私の場合、プロポリスと合う飲み物が無いか試してみた結果、「これだ!」という飲み物を発見し、プロポリスの独特な味等を抑えることが出来ています♪

今回は、私が実践しているプロポリスのオススメな飲み方を紹介します✨



【① 柑橘系のジュースと緒に飲む】

オレンジジュースなど柑橘系のジュースに混ぜて飲むと、手軽にプロポリス独自の味を抑えて飲むことが出来ます♪

柑橘系のジュースは、さわやかな酸味と甘さが特徴的であり、オレンジやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘類は、プロポリスの独特の風味を隠すのに適しています。

ここで、私が実践している柑橘系ジュースとの飲み方を紹介します♪是非試してみてください😆

1.具体的な飲み方柑橘系ジュースの量に対して、プロポリスエキスを1滴程度加える
2.スプーンやシェーカーなどを使い、プロポリスが均一に分散されるようによく混ぜます。
3.冷蔵庫に入れて、冷やしてから飲む

【② ヨーグルトとフルーツを混ぜてスムージーにする!】

続いて、ヨーグルトとフルーツを混ぜてスムージーにして飲むのも、プロポリスの利点を享受しつつ美味しく飲めるのでオススメです✨

プロポリスをヨーグルトに入れてスムージーにすることで、プロポリスの苦みがフルーツとヨーグルトのクリームのような風味と調和し、プロポリスの味を気にせずに栄養分を摂取する事が出来ます♪

ここで、私が実際に作っているプロポリスを入れたヨーグルトスムージーの作り方をご紹介します💕

材料:
・プロポリス液:1小さじ
・プレーンヨーグルト:1カップ
・ハチミツ:お好みで(甘さ調節用)
・新鮮なフルーツ(例: バナナ、マンゴーなど):1つ

手順:
1.フルーツを選び、カットしてミキサーやブレンダーに入れます。フルーツを入れることで甘みや風味を加えることができます。

2.プロポリス液を1小さじ加えます。プロポリスは非常に濃縮されているため、少量でも効果があります。

3.プレーンヨーグルトをフルーツとプロポリスに加え、すべてをよく混ぜます。
ハチミツをお好みで加え、甘さを調節します。ハチミツはプロポリスと組み合わせて美味しい風味をプラスします。

4.ブレンダー等でかき混ぜ、スムージーにします
(氷を加えると、シャーベットのような冷たいスムージーを味わうことができます。

【おわりに】

いかがでしたか?
プロポリスは栄養価の高い飲み物ですが、独特な味わいがあります。

今回紹介した方法で飲むことで、美味しくかつプロポリスの栄養素を十分に摂ることができます✨

秋本番に入り、風邪をひきやすくなる季節だと思います!
皆でプロポリスを美味しく飲み、風邪を予防する身体を作りましょう💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?