見出し画像

新宿の歴史ある純喫茶「珈琲西武」が59年目にして移転。女給のいるカフェを堪能!


こんばんは、ゆうきです。✨
最近カフェに本当にハマってきてます❣️
今度は友人と新宿の純喫茶に行ってきましたので、そのお話をしますね。

【歴史ある純喫茶の移転】

今回は新宿のカフェを巡ろう、と友人と出かけたのですが、その時にふと私が思い出したことがあって話しました🍀

「そういえば新宿西武の方に巨大なパフェで有名な、古くからあるカフェあったよね❓」
「それなら、今年の夏で移転したよ」

何かで新宿のカフェを調べた時に、インパクトに残る巨大パフェを見て、記憶に残っていました☀️
そのお店が移転?
もう食べれないの?
と思ったのですが、新宿三丁目にあったこの歴史ある純喫茶「珈琲西武」本店が歌舞伎町2023年8月31日に移転したそうです✨

ちなみに、巨大パフェで有名なのは西新宿店の方でした。

どうやら建物の都合で移転だそうで、本店は昭和から続く59年の歴史に一旦幕を閉じたそうです😌
昭和と言ってもさらに古めでありながら、内装やステンドグラスの美しさやメニューの味などには古さを感じさせない古くて新しい純喫茶です。

私は純喫茶とカフェの違いがわからなくて、昭和っぽいのが純喫茶、新しいのがカフェ、という認識でした🤔
正しくは喫茶店の営業許可しか取っておらず、調理できないのが純喫茶。
飲食店の営業許可をとっており、調理できるのがカフェ、だそうです。

【名物メニューのオムライスとパフェを味わう】

さて、珈琲西武の名物メニューのオムライスとパフェを食べることにしました🌞
特にオムライスはこれだけを食べに来るお客さんがいるほど、というので期待していました。
ふわふわの卵にしっかり味のついたライスで、納得の味でした。

パフェの方は西新宿店ほどではないにしろ十分に大きかったです✨
パフェなのにアイスクリームが突き刺さっているのは初めて見ました。
オムライスで結構お腹いっぱいだったのですが、美味しくてペロリといっちゃいました。


次はフルーツもアイスも盛りだくさんの西新宿店のパフェもいただきたいです❤️

【かわいい女給さんのいる純喫茶】

今回の移転した本店はハチミナ東京歌舞伎町というビルの2階に位置しています🎵

コンクリート打ちっぱなしの綺麗な建物ですが、珈琲西武に入った途端に昭和モダンな雰囲気に様変わりします。

赤いこのソファはまさに昭和って感じですがとても綺麗です。
また、ステンドグラスもきらきらに光っていて、とても素敵でした❣️

さらにここの女性の店員さんはメイドさん?と見間違えてしまうような制服でした❤️
よく見ると、昭和を舞台にしたドラマに出てきそうな女給さんの格好でした。
これもこだわりなんでしょうね。
可愛かったですよ。

【終わりに】

いかがだったでしょうか😊
歴史ある純喫茶が歌舞伎町に移転して、区役所のすぐ隣に来ています。
場所柄、入るのに少しドキドキしてしまいましたが、とても綺麗で気に入りました。

新宿でカフェに入りたくなったら選択肢の一つに良いと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?