見出し画像

5000円で本末転倒になった話。

9月11日㈪
休日出勤の代休をとった夫と
カラオケに行くことにした。

カラオケ大好き!
歌が好き!

という訳ではない。

たまに行くカラオケ店アプリに
9月11日~14日限定の
35周年記念割引クーポンが
来ていたからだ。

いつもなら10%引きだが、それは25~50%引きと破格!

若い頃はただただ楽しかったカラオケだが
50代になって、ちょっと感覚が変わってきた。

昔は歌えた歌が、歌えない。
高音が出ないのだ。

声帯が衰えとるな・・。
実感する。

歌番組はよく見るが
「誰やねん?これ」
というアーティストが増えたし
こじゃれた歌詞も入って来ない。

ああ。昭和はよかったな。
歌詞もメロディーも
分かりやすかったな‥
なんて思ってるうちに
すっかり高音が出なくなってきたのだ。
ご飯食べてても、むせる事が増えたような気もするし。

・・・声帯も嚥下力も弱ってるやん。

これってヤバくね?


てなわけで、今日のカラオケ3時間である。

とりあえず出来る限り歌え!
適度に喉使う歌チョイスして
喉の加齢に抗うんや!

心の中で自分に課す!!

鼻息荒い私を、
夫が怪訝な視線で見ている。

3時間960円ドリンクバーつき×2人分=1920円。
クーポン使って25%引きで1440円。

カラオケアプリに毎日コツコツ貯めた
「すごろくポイント」
300円分も使うで。

確かdポイントも少し残ってるはず。
多分2人で3時間1000円ちょっとで歌えるぞ。


とりあえずWEB予約する。
12時半~15時半まで。
昼食をたらふく食べて行くべし!
カラオケ代以外は無駄遣いをしない覚悟だ。
ドリンクバーはついてるしな!

よし!

気合を入れてレジに向かった。

店員さんに
「35周年割引クーポンと、すごろくポイントを使いたい」旨、申し出ると
「わかりました。まずは、このクジを引いてください」
とクールな視線。

ちょっとでも安く!と前のめりな私を制止するように
デッカいクジ箱を差し出した。


1枚引く。

んん?

まさか。

素早く店員さんに渡したが、今のは確かに

当日5000円引き

と書いてあったような・・。

券を見た店員さんの目が一瞬、凍りついたのを

私は見逃さなかった。

すぐ店員さんに渡したので、見たのは一瞬。たしかこんな感じだった気がする。


あ、
そう言えばアプリに、9月中来店時に店頭クジがあるとか
書いてあったな。
どうせ当たらないから、読み飛ばしてたけど。

店員さんが細かく説明し始めた。
①カラオケ代が今の予約時間なら1920円なので残り分が3080円分使えること。
②5000円以内なら今日の会計はタダになること。
③5000円超えた分は支払うこと。(ここを3回くらい繰り返す)
④カラオケ時間を延ばすなら、今この時点で変更して欲しいことなどなど。



店員さん必死だ。

振り向けば後ろにはお客さんが5人ほど並んでるではないか!
店員さんのピリついた空気感が、こちらにも伝わってくる。

夫は受付だけだからすぐ終わるだろうと踏んで、
後ろのソファでのんびりスマホを見ている。

突然過ぎて
面食らっていた私だが
やっと事態が飲み込めた。

とりあえず5000円以内なら無料なんですね。めちゃラッキーって事ですね」  

「そうです」

やっと受付が終わった。

夫に事の成り行きを説明しながらカラオケルームに向かうが
夫もすぐにはピンと来ない。

そりゃそーだわな。
こんなクジ当たった事ないもん!


よし。
降って湧いたラッキー。
有効活用やっ!

カラオケルームに入って早速、曲を選ぼうと思ったが
3000円分の飲食メニューが気になって、それどころではない。
夫は「お、軟骨唐揚げあるやん。頼んどいて~」と、のん気。

1曲目 優里さんの「ドライフラワー」を気持ちよさげに歌い出す。

私も歌いたいが、メニューにくぎ付けとなって選曲どころではなくなった。

しかも、電話で頼んでから結構時間がかかるようなので、
3時間内に3000円分を使い切ろうと必死!
歌いながら気になり、スナックメニューを選んで電話で注文する。

スタッフさんが持ってきたら
恥ずかしいので何となく歌うのをやめてしまう。
出て行くまで待つので、歌うのは途切れ途切れ・・・。


残り時間が迫った頃に頼んだデザートがやっと到着、ダッシュで完食。



なんだかよく分からないうちに、3時間が終了した。

合計5030円。自動精算機にて支払い。
当日割引-5000円なので
30円を払いながら、残ってたdポイント1円分も使う。
(30円の支払いにもポイント使う私って・・)


お腹いっぱいなのに、3000円分頼みまくる!

今日のカラオケ代は29円。
タダ同然だが、なんだかいつもよりもめちゃくちゃ疲れたな。


アレ・・私、今日何歌ったっけ?

ユーミンの「あの日に帰りたい」
Mrs.GREEN APPLEの「Soranji」

この2曲のほかにも歌った気がするが記憶がない。


私が必死にメニュー表をガチ見してる間に
夫はガンガン歌っていた気がする。
「チーズ入りいももち、ウマそやな。あとイチゴのパフェ頼んで~」
歌の合間に、要領よく食べたいメニューをさっさと決めてよこす。

アレ・・。
私の今日の本来の目的何だっけ。
出来るかぎり歌って、喉の加齢に抗うんやなかったっけ?


5000円分無料のクジが当たったものだから、
もらったものは余す事なく使わねば!のセコイ根性で、頼んだり食べたり。
歌うどころやなかったで(涙)

腹いっぱい食べた昼食のカロリー消費も出来ずじまいな上に
さらに食べ過ぎてしまう始末。

「歌ったな~の心地よい疲れ感」もない。



なんだか釈然としないまま、車に乗り込んだ。

クジってもんは、
当たらなくてよい時に当たるもんなのかもな・・。


しみじみ感じながら食べ過ぎのお腹をさすりつつ
帰途に着いたのだった。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?