見出し画像

ノマドニアdiary#21

脳内麻薬注意報

今日は9職種目Lステップの講座2日目。
ノマドニアが始まる前から1番「なんだこれ?」ってなってた講座。マーケティングツールとかそういうのは苦手だろうなって思いながら講座を受けていた。でも、実際にLステップの構築をしていったら、途中から構築の作業をやめられない自分がいた。コーチングの時みたいに終始わくわくしてる感じはなかったけど、「こんな風に反応させたい」と頭の中で考えたことが、LINEのトーク画面でその通りに動いた時、とても気持ちよかった。苦手だろうなと思っていた講座で、手が止まらなくなる程作業に没頭できるとは思っていなかった。だんだん綺麗になっていくのが気持ち良くて、しぶしぶ始めた掃除がやめられないあの感じ。勝手にあの感じを「脳内麻薬が出てる」と表現するのだけど、今日の講座の時、きっと私の頭の中には脳内麻薬が出ていたと思う。ものにしていくには時間がかかりそうだけど、Lステップもおもしろかった。

Always be yourself 

人生は本当に何があるか分からない。
「まさかゆめちゃんが入れるって言うと思わなかった」となっちゃんやしゅまをに言われた。うん、そうだね。自分でもタトゥーを入れるなんて思ってなかった。そんな決断をした自分に自分が驚いている。

1週間前にみんなでヘナタトゥーを入れた。本物のタトゥーと違って消えるからいいや思っていたけど、右の鎖骨のあたりに入れたデザインが気に入って、忘れたくなくて本物のタトゥーを入れることにした。
私が入れたのは「Always be yourself (いつでも自分らしく)」という言葉。他人の目を気にしてしまって、自分らしくいれない時がある。でも、そうして他人の目ばかり気にしているのが続くと、苦しくなってくることを私はもう知っているから、この言葉を入れようと思った。ヘナタトゥーで入れたときもすごく気に入って、テンションが上がった。

もうあと5日もしないでノマドニアバリ島6期が終わる。6期のみんなや、ゆりかさんをはじめとする講師の方の力を借りて、今「私は私のままでいい」と思えるようになった。本当にみんなには感謝しかない。ただ、また他人の目を気にすることもあるかもしれない。迷った時に「Always be yourself 」の言葉が入った私が鏡の中から私を励ましてくれたらすごくいい。自分の体に刻んだこの言葉が道標になってくれたらと願いを込めた。
その道標に向かっていれば、コーチングの課題の時に立てた「今の自分が好きと思いながら生きていたい」という理想はきっと叶うんじゃないだろうか。

入れ終わった後に鏡を見たら
「あなたらしく、ね」
と鏡の中の自分に言われた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?