見出し画像

患者会に参加してみた。

今後の治療をどうするか悩んでいます。やるとすれば、同種移植って言われたけど気が進みません。

自家移植をしたので、あれ以上がくるってわかるうえに、移植後の生活ガイド大変そう…。

せめて、それで完治できればやる気にもなりますが、再発はありえるからなぁ。余計に。

とりあえず、実際にやったことのある人の経験を聞こうと思い、患者会に参加してみました。

Zoomだったので良かったです。対面も良いけど、オンラインでできるのは楽です。

結果は、あまり参考にならなかったです。そもそも、経験者がいなかった。

あと、やっぱり年齢層が高いので共感は難しいかも。AYA世代の患者会の方が良いかもしれません。

比べるものじゃないですが、一回の治療で寛解してる人はいいなーと思います。再発のリスクに怯えるのは、わかりますが。

癌になってない人達より話し合える気がしますが、今回求めたものとは違かったです。

でも、セカンドオピニオンは勧められたので行ってみようと思いました。

それも迷っていたので、決められて良かったです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?