見出し画像

【下調べ】 祇園祭


1度だけ行ったことがあるんですが、目的は伝統芸能の奉納でした。

ちな、短編にして残してます。宜しければ ↓ 


この時は山鉾には見向きもせずに、屋台に行っておばんざい食べて帰りました。

今も同じことしそうですけど…
(好みが変わってない)

今回は参拝がてら屋台楽しんで帰ろうかなぁ。
なんて思っている次第です。
(前回は鳥川餃子くらいしか食べてない)

電車の込み具合を考慮して、時間をずらして帰りたいんだ…!



祇園祭とは


1か月間行われるお祭りで、山鉾巡行が目玉の、八坂神社の祭礼です。

目玉の山鉾巡行は、山鉾行事のうちの1つで、前祭・後祭で行われ、有料の観覧席があったりします。
行事はその他にも、夜も楽しめる宵山があったり、御朱印や授与品もあります。
(気になる方は公式HPをどうぞ!注意点などもチェックしてね)

そんな山鉾行事はユネスコ無形文化遺産にも登録されているほど有名ですが、そのほかにも芸能奉納など祭事が行われており、
祇園祭はまるっと1か月楽しみ尽くせるお祭りなんです。
(他県民には難しい…)
(山鉾を楽しもうと思うならなおさら見逃せない1か月)


日程


15日 宵宮祭/伝統芸能奉納
16日 献茶祭
17日 前祭山鉾巡行
23日 護摩焚き
24日 後祭山鉾巡行/花傘巡行
25日 狂言奉納
28日 神輿洗
31日 疫神社夏越祭

以上、気になったものをピックアップしてみました。
その他日程・詳細は公式HPにて確認をお願いします。

楽しみ


山鉾の御朱印も気になりますが(調べること多すぎて把握するの大変)
やっぱり1番の楽しみは屋台!
15日から16日に立ち並びます。…とのこと。
(もう一回ちゃんと調べてみます)

おおう、行けるかな…。行きたいな…。

屋台ではないようですが、角煮コロッケとか飲む水羊羹とかしみだれ豚まんとか粽ぱんとか気になるグルメたくさんなんですけど…!
他にも祇園祭期間限定のものがあるそうな。


本来の目的は参拝


  • 安井金比羅宮(縁切り縁結び)

  • 六波羅蜜寺(1年に1度は行きたい場所)

  • 東山圓徳院(三面大黒天)

  • 八坂神社(なんか寄っちゃう)


に、行きたいなと思いつつ。
本当は豊国神社にも行きたいんですが、今回は見送りですかね。
距離的に…。


短編小説もよろしくお願いしますm(_ _)m
画像クリックでも小説のトップページに行けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?