見出し画像

複雑系垣間見る

 僕は野球が好きでよく見ています。最近贔屓にしているプロ野球チームからFAで主力選手が引き抜かれていきました。これによりチームの戦力は大幅に削られたわけですが、現在チームは好調なのです。この選手が引く抜かれたことにより、これを言うとチームがばれてしまうかもしれませが、12球団で最弱打線だとも言われていました。しかし得点も結構取って試合に勝っているわけです。あぁ複雑系だなと僕は思いました。成績の良い誰々がいるからこのチームは最強だとかいうのは妄想でしかないのです。次の挙動が予想できないということが複雑系なのです。オールスターで成績が良い選手を上から取って組んだチームでも普通のチームに負けることはあるのです。当たり前ですが、チームメイト間の相性とかチーム状況によって選手の心理状態が変わるなど、ありとあらゆるパラメータが絡まることによりチームの強さというものは絶えず変化しているので、チームにいる選手の成績との線形な関係ではないということです。しかしネットではこの人がいれば優勝間違いないのにとかあの時ああしていればなどと戯言を平気で言っている人がいます。確かに表面上の議論は余裕がある感じで楽しいですが、本気でそう考えているならば病気です。大谷翔平選手についてもそうです。二刀流を一旦止めて野手に専念することで成績が爆上がりするだろうという考察がありますが、本当にそうでしょうか。いささか単純すぎる気がします。投手もやっているからこそ一つ一つに思いきれるような気がしないこともないですし、野手に専念することでそれだけプレッシャーがかかる気がします。大谷選手の心情が分かるわけではないのでこれはただの邪推にすぎませんが、投手をやめたら余裕が増えるから野手の成績があがるという構造はどうかなと思うわけです。世界はそんなにも単純ではないだろうと思います。ただ、これから大谷選手の成績が爆上がりすることは願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?