見出し画像

#28 人生逆転ストーリーなんて持ってないよ〜

ヒトは、他人の不幸が好物


他人のどん底の人生や大逆転ストーリーって、
読み物として鉄板ですよね。


読者に共感してもらうために、
「読ませたい相手と同じ地点か
もっと悪い状況から成功したストーリーを書け」


なんて言われても、
意外と自分は平坦な人生だったなぁ。


それなりに辛いことや苦しいこと
悲しいことを乗り越えてきたけど、
人を惹きつけるほどのストーリーではない。


だから、ネットビジネスを始めたときに
注目を集められるようなブログが書けず、
自分のストーリー記事に2日かかりました…

でもさ、よーく考えてみたら
世の中どん底から這い上がった人よりも
小さな谷や山を越えてきたような、
まぁまぁ普通〜の人の方が多くない!?

そして、その谷やら山の悩みを掘ったら
共感できることって多くない!?

そう思うようになりました。

そしてストーリーを語る上で大事なのって、
"いかに辛いことを乗り越えたか" の出来事ではなく


"どんな感情になったのか" とか
"その経験からどんな価値観になったのか"

これが人に興味や共感を抱かせ、
心を動かすことなんだなぁと
今更ながら気付きました。


ヒトは自分にないものを求めてしまうけど、
実は自分の足元を見れば
輝く要素が散らばっているんだね。


一つずつ拾い集めて、言語化していこう〜!


結論、ヒトは他人の不幸は好き。
でもそれ以上に、共感も大好き。

読んでくださり、ありがとうございます〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?