見出し画像

スコーンの断面萌え

久しぶりの投稿になってしまいました・・・
秋は色んなイベントがあって、どんなお店が出店してるのかな。ディスプレイはどんな風にしているのかな。そんな事を気にしながら参加しました。
都会だったらもっと規模の大きなマルシェもあるんでしょうね、
羨ましい!

前日から仕込んでいた、スコーン(全粒粉入り)、カヌレ、ブール・ド・ネージュ、レモンマドレーヌを一気に仕上げ。


カヌレ


ブール・ド・ネージュ



こんな量に…

今までスコーンの腹割れ?が起きず、ホットビスケット状態になってましたが、動画で生地を5回折りたたむと説明がしてあり、失敗原因が判明。
しっかり折りたたみ、無事に割れました…。(あとは味ですね)

マドレーヌは相変わらずへそが出てくれない。
温度管理やグルテンに気を付けてはいるけども、なかなかポッコリしてくれないんですよね。ベーキングパウダー変えてみようかな。

人によってそれぞれだと思いますけど、私は作り専、あげたい専、最近ここに「断面萌え」が入ってきました。
お菓子の断面。繊細な気泡を纏ったシフォンケーキ、武骨なスコーン、みちっとしたカヌレ。なかなかいいもんですw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?