見出し画像

気分屋すぎるオーブン。たのむから温度上がって!

今日は仕込んでおいたマドレーヌを松永製作所の型を使って焼成。

うちのオーブン(10歳)本当に温度が上がらない。
庫内温度計を買ってから気づいたんだけど、設定温度に予熱したとしても、
実際の温度が10~20℃も低い。

それが分かってからは高めに設定して、予熱も長めにしてるんだけど、
扉を開けて、「いざ!焼いておくれ!」ってなった時にありえないくらい温度が急降下。

そしてそこからなかなか上がらない。

ぐぬぬ…本当は170℃で焼きたいのに、10℃低いまま焼けてしまう。
そのせいなのかしら、綺麗な焼き色がつかないんです。

生地もあらかじめ常温に戻しているし、鉄板も一緒に予熱しているし。

まぁなんと難しきお菓子の世界。

基本的な「正解」にたどり着くまで懲りずに兎に角いろいろ試してみたいと思います。

冷凍庫の中が日に日に焼き菓子で埋まっていく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?