見出し画像

座禅体験!心頭滅却してきました

年の瀬に1年の邪気やストレスを払おうと、
座禅チャレンジ。

久しぶりの座禅体験。
実は中学生の時に修学旅行で一度体験しており、
今回は約10年ぶり。

時間は30分間。前回は10分間だったが、
3倍の長さで果たして身体は持つのか。。


始まる前に座り方やお作法、姿勢などを学ぶ。
無になるためには、身体が動かなくなる体勢に固定するといいとのこと。
(動いてる間は考え事をしているらしい)

身体が硬すぎて上手く姿勢がとれなかったが、
なんとか体勢をつくりようやくスタート。


いざ始まると、無になるのはとても難しい!

一時的に無になることはあるが、どうしても考え事をしてしまい、無と思考を行ったり来たり。
心頭滅却しようと思うと逆に意識してしまう。。

ただ無になった状態は気持ちいい。
隣のストーブや外の音が心地よくなり、
身体がふわっとした感覚になる。


30分間が終了し座禅体験終了。
あっという間だったような、長かったような時間。
とりあえず足がかなり痺れてしばらく立つことができず笑
(慣れてない人は皆こうなるらしい)


感想としては、とても良かった!

心頭滅却という状態になれたかはわからないが、
終わったあとは不思議な感覚で、
まるでサウナの外気浴中のような状態に。

自分を見つめ直すには、とてもいい体験。
日々忙しくしている現代人はぜひやった方がいいと思う。

オススメなので、ぜひ年の瀬にやってみて欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?