見出し画像

サウナの聖地「北欧」でととのう

先日東京に行く用事があったので、これはサウナの聖地に行くしかないと思い、ついに「サウナ&カプセルホテル北欧」へ!

今は完全予約制とのことで、事前に宿泊予約。

当日用事を終え、軽やかな足取りで駅へ向かう。
上野駅を降りて徒歩数分。「サ道」でよく見ていた赤いビルが待ち構えていました。
(入って気づきましたが、1階~7階まで全部北欧のビルなんですね…!!)

受付のある6階までエレベーターで昇ると、壁一面に芸能人の色紙が飾られている!
それもテレビで見たことのある方々が多数!
これを見るだけで、どれだけ多くのファンがいて、メディアでも取り上げられていることを感じられます。

受付を済ませ、まずは館内探索。

2階~4階は宿泊のフロアで、いわゆる一般的なカプセルホテル。
ロッカーは1人1つで、広い洗面もついており不自由はなさそう。

5階は休憩スペース。広い空間にリクライニングチェアと食事処がある。
リクライニングチェアは角度調整可能で快適。
食事処は座敷スタイルでゆっくりとくつろげる。
サ道で見慣れた光景で感慨深い。

ひとしきり探索を終えたところで、いざサウナへ!

まず結論からお伝えすると、最高でした!!

サウナは熱く、水風呂はキンキンに冷たく、外気浴は気持ちいい。
サ道の聖地だけあって、それぞれの工夫が突き詰めてありました。

サウナは、石造りのような内装で3段。奥の角に大きなストーブが設置。
温度は110度程度で熱く、体内をじりじりと温めてくれる。
湿度も高めで発汗作用がすごい!
最初の1セットから滝のように汗が流れます。

つづいて、水風呂。水温は15度程度でキンキンに冷えている。
シンプルな造りでしたが、サウナで温まった身体を十分冷やしてくれて、満足感は高い。

そして、外気浴。中央に長方形の露天風呂があり、周りを外気浴用の椅子が囲う。
(ドラマで見た光景そのままでエモかったです。笑)
7階の露天ということもあって風の通りがよく気持ちいい。
サ道のお三方がここでととのう理由もわかりますね。
トゴールの湯もゆっくり浸かってられて気持ちいい。

ゆっくり3セット。最高のととのいを味わいました。
全体的に満足感が高く、サウナも水風呂も外気浴もすべてよし。
また内風呂もしっかり熱く、外気浴の後に冷えた身体にうってつけです。
東京に用事があったら、ぜひまた来たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?