見出し画像

新緑の季節


爽やかな五月晴れ…各駅停車で目的地へ。
外の景色をぼーっと眺めながら緑の木々に癒される。
新学期は走り続けたなぁ。
のんびりした時間の中で、ようやく自分を労うことができた。


今日の手土産は、成城学園前駅近くの和菓子屋【あんや】さんの柏餅にしよう!
季節物に目がない大学時代の友人は喜んでくれるかしら?

お餅を包む柏の葉が、驚くほど青々していてフレッシュ。
白(こし餡)とピンク(みそ餡)が一つの箱に収まって縁起の良い紅白になった。

普段、食する機会が少ないピンク(みそ餡)の柏餅を私は頂くことにした。
小ぶりだが、しっかりした歯応えのあるお餅の中に塩味の効いた柔らかな餡が入っている。
上品で美味…また来年も食べたい。


端午の節句、子どもの日、鯉のぼり、菖蒲湯に柏餅…季節を味わえた日は、心豊かで満ち足りた気持ちになる。

色々と擦り減ってしまった心と身体にパワーチャージしよう♪





この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?