見出し画像

自分を好きになる方法

自己イメージが上がる簡単な方法

自分を好きになる方法もいろいろあると思います 。
自分の長所を見つけるとか、自分に優しくするとか、好きなことをするとか‥

今回紹介するのは、
ちょっと違った角度からの自分を好きになる方法。

【自己イメージを上げる方法】です。

つまり自分に対しての好感度を上げる方法です。
そんなことが簡単にできるのか?

あなたが自分と認識しているイメージ
変わりたいけど変われない 強固な現実としての自己イメージ
人って簡単に変われないよ
そんな声が聞こえてきそうです。



自分のイメージ、印象を上げる方法と言うと思いつくのが、

ヘアスタイルを変える メイクを変える 服装を変える 
見た目を変えるなどがあります、
所謂イメチェンです。

つまり コレは
中身は変わらないのに
パッケージが変わるだけで
中身まで変わってしまったかの様になってしまう現象です。


それくらい
簡単に自分を好きになれる。
のです。

逆に言うと
簡単に自分を嫌いにもなれるのです。

何かの拍子にネガティブな自己イメージを持ってしまい、
それをずっと持ち続けていると、
それがまるであたかも 自分自身であるかのような錯覚に陥り 
そしてどんどん雪だるま式にそんな自分になっていってしまいます。

自分のことを好きでないという人は、
そうやって自己像を作ってしまっているのです。
自分のことがいまいちだと見えてしまうメガネをかけてしまっている。
ただのイメージ 色メガネをかけてしまっているだけです。



私はもともとエンパス気質やHSP的な特性があり、それは私にとって厄介なことでした。
でも、あるとき、意識の反転が起き、これは厄介なことではなく長所なのだと気がついたのです。
それから、いろんなインスピレーションが降りてくるようになりました。
この、
自分を好きにな方法もその一つです。
方法だけが先に降りてきて、
やってみた結果、
自分の自分に対する印象が変わり、自分のことを以前より好きになっていました。
そして、面白いことに、
自分のことを好きになると、
人が私に対して以前より好意的であるように感じるようになりました。

それは、今現在に関わらず、過去においてもです。
周りに居た人、友人、家族などの優しさや思いやりに今更ながら気が付いたり。

脳内や潜在意識のなかでは、感情と言うものは、自分と他者との区別がないそうです。
私はあの人が嫌い な場合も、
『嫌い』と言う感情があるだけで、
(私もあの人も脳内では一緒なので)

私は私が嫌い と同じことになってしまいます。

つまり 自分が嫌いな人の脳内では『私は他者が嫌い』であり。『他者は私が嫌い』と感じたりする。

なので、
自分を好きになると
人からも好かれていると感じたり、人のことも好きになるようです。



【自分を好きになる方法】

本当に簡単でシンプルな方法です。
誰もが持っているイメージの力を使う、一人で、短時間でできるワークです。
比較的 体感が得やすいので 
『今より自分を好き』って、どんな感じか 試してみると面白いですよ。

ここから先は

1,027字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?