制作や販売に関することや所感など

こんばんは。
連日販売(ネット販売、委託販売)や制作、ご依頼などについて考え、頭がパンパンな状態です。
どんどん投稿してアウトプットしたいのですが、自分が思うほど共感が得られないんじゃないかと思ったり、頭パンパン加減が、読む人が疲れないか気になったりして、なかなか書けなかったりしてます。
ですが、敢えて書かせて下さいね。
最近の絵の仕事や、やりたいことですが
①上野原のお店二階のワインウォールに置かせて頂こうと思って描いている絵。

まだ途中ですが、クリスマスワインパーティー的な。
女子たちも少し大人っぽくしました。

これを11月25日位までに完成して印刷にかけたいです。いま置いてあるのが、秋の紅葉の絵なので、12月に入るとさすがにまずいかなと。それなりにまめな性格なのです(笑)

②市長さんからのご依頼。「龍と馬」の絵。
お寺マルシェに出店した時にお話がありました。大分日が経ったので、市長さんもお忘れかもしれませんが(笑)龍泉寺というお寺には、源頼朝の名馬伝説もあるらしく、龍と馬でとのことでした。少し大きめの画用紙に描いて、これもポストカードにできたらと思います。

③赤ちゃんに読み聞かせる絵本のイラスト。
いつもお世話になっている、図書館司書さんが、「眠りうさぎ」のカードを気にいって下さってのお話でした。
色はパステルビビッドなほうが良さそうなので、コピックを使いたいです。
これはまだ、年末年始にカードの入れ替えをする時に、もう少し詳しい話を聞きたいところです。

以上が主なご依頼やお仕事です。
それと、上野原駅前のお店にカードの在庫チェックに行ったら、上野原にこの夏オープンした「ミューの森」というグランピング施設に物販が少なく、手始めにポストカードを…という話が持ち上がっていると、局長さんからお聞きしました。
局長さんは、私の売り上げを、わずかですが…と余計な一言を添えて持ってくるような方ですが、一応少しは認めて下さっているのかなと嬉しく思いました。
ただ、ミューの森は棡原(ゆずりはら)の山奥で、町からはかなり遠いので、今のようにあまり頻繁には行けないかなという感じはしています。
また話が進展したら連絡するとのことでした。
口コミでは、かなり素敵なところで、東京からのお客さんも多いみたいでした。
どうなるか、楽しみにしてます。

一方、ネットショップはminneを利用してますが、こちらは友達や先輩のご購入、ご新規のお客様も少ないですがあって、一年経って10回程のご購入でした。
ただ、minneですと、最低販売価格が300円なので、どうしても二枚セット売りがスタンダードになってしまい、お客様に余計な負担をかけてしまうのを前から気になっていました。

一度一枚150円で売れるネットショップで売れないかとも思っています。赤字覚悟ですが、前にそのくらいの値段で売っている人を見かけたこともありました。

色々書きましたが、本業はお掃除なので、身体を動かしつつ、そちらもおろそかにせず、一つ一つ頑張っていけたらなと思います。

たくさん読んでいただき有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?