見出し画像

子育ては色々ありますね

自分が親になってみて、初めて気づくことってありますよね?
私はもしかしたら、自分の親とはまた違った感じの子育てをしているかもしれませんが、親になって感じることは

常に悩みながら子育てをしている

ということです。
あそび・勉強・学校・進路etc
常に悩みながら1つ1つ決定してきました。

もっと時間を遡れば、産んだ瞬間から、色々悩んでいました。
なんで泣いているのかも分からなくて、「ママなのに・・・」って思ったことも1度や2度じゃないです。

子育て本の通りにしないといけない気がしたし
教科書通りに成長できるか不安になったし
常に周りの子との違いを気にしていたりしました。

でもそれは、どこのママパパでも一通り通る道なのではないか?と思います。産後うつも経験したし、育児ノイローゼも経験しました。
だから私は、これからママやパパになる人達には、事前に話をしたりしています。私の失敗のいろいろ、当時の心理状態とか、怖がらせない程度には伝えています。
反面教師にしてくれたら嬉しいですね。

 特にママになってみてよくわかるのですが、世の中、母親なら子育て出来て当たり前、母親ならばすぐに赤ちゃん泣き止ませられて当たり前っていう風潮があるのがすっごく気になります。(そんなわけないのにねw)
公共交通機関とかね、ほんとみんなもっと子どもに優しくなりましょうよってほんとそう思います。
 頑張って泣き止ませようとするママには私はあえて、「泣いてていいのよ」って言ったりします。「え?」っていう顔をしながらどこかほっとするママの姿を見たのは何回もあります。すると子どもも泣き止んだりするものです。泣かせちゃいけないっていう無言のプレッシャーを子どもが感じているんだと思います。

 もっと大人が大きな心をもとうよと思います。

 ・母親だって人間。完璧にできなくて当たり前
 ・人は人、自分は自分。他人になんて言われようが、その人が私の人生に責任をもってくれるわけではない。だったら自分のできることを一生懸命やったらいい。
 ・一生懸命子育てしていればそれで100点。頑張っている自分を認めてあげよう。
 ・せめて自分だけは、自分のことを加点方式で接していこう
 ・悩んだら一人で抱えこまずに人に話してみよう
  
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?