見出し画像

発達障がいって何?発達障がいって増えてるの?

おはようございます!
今日は「発達障がいの子を育ててる」とお話した時に、
よ~く聞かれることの1つにお答えしていこうかなと思います。

発達障がい(発達特性っていずれ言われるようになるかと思いますが)
定義はこんな感じです
発達障害の基礎知識|「ASD」「ADHD」「LD」の種類・症状・原因は?それぞれの特徴も解説 | HugKum(はぐくむ) (sho.jp)

我が家の場合は、自閉症+知的障がいって言う感じで、
自閉っこちゃんはとにかく色々なことに「こだわり」をもったり、
意にそぐわないことがあると「癇癪」や「パニック」を起こして大暴れっていう^^;
人間関係を円滑にしていくっていうことが「すっごく苦手な子」です。
とくに我が家の場合、知的もすこしあるので、普通の子よりは幼い話し方、考え方をしますね。
でも、すごく素直だし、元気だし、
我が子ながらとてもかわいいですよ(親バカw)

さて、題名の疑問について、ですが。
私の考えからすれば、「人数が増えた」というよりも、
昔よりも検査体制が確立されてきていることや、みなさまの知識が増えてきたことで「もしかして?」っていうところから検査をされて、「発達障がい」が発見される件数が増えた。
つまり、昔は見逃されていて、「生きづらいな~」と思いながら過ごしていた方々が一定数いらしたけど、現在はだいぶ発見されやすくなったってことでしょうかね(あくまで私の予想ですが)

TVなんかでも発達障がいの特集なども頻繁に行われていますし、理解しようっていう動きが増えているのも事実かな~と思います。

一方で、検査されやすくなったとはいえ、0~3歳までの間って診断がつかない(つきにくい)時期でもあり、はっきりしたことが分からない親からしてみたら、「なんでこの子こんなに育てにくいんだろ?」って思いながら
毎日子育てされている・・そいう方も多くいらっしゃるのも事実だと思います。(現に我が家も長男のときそうでした)

私はそういった方々の相談にも無料でのっています。
実際子育てしたからこそわかる苦しみ、大変さっていうのがわかるので。
今現在大変な想いをしているママパパにとって少しでも役にたてたらいいな~と思います。

ゆっくり発達さんママ交流会公式LINE(個別やり取りできます)
https://lin.ee/wTT87BX




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?