見出し画像

今年の5月病について

ゴールデンウィークの時期はいつもやる気が出ない

5月はいつもやる気が出ない時期だと思う。
4月の終わりごろから鬱っぽくなる。
何事も気分的に乗らなくなる。

3月~4月の頑張りや気が張り詰めた心理的なもの、一生懸命努力したためか、その疲れが5月になって現れる。これが私のいつもの5月病のパターン。

ゴールデンウィークのやる気が出ない問題については、確か今年だけではなく、去年も一昨年の5月のゴールデンウィークは鬱っぽかったような気がする。ゴールデンウィークのやる気が出ないのは、ゴールデンウィークの時期はそうなるのと考えるほうが、気が楽になると思う。
ゴールデンウィークに限らず、5月はやる気が出ない、イライラしやすい、ネガティブな思考になりやすいと考えたら、この後の5月も心地よく楽に過ごせるのかもしれない。

6月も5月と同じように鬱になりやすいと思うし、7月~8月は猛暑によって勉強したくないこともある。

9月~12月になると多分勉強しやすくなり、やる気がコントロールできると思う。この時期が一番勉強しやすいと私は思う。

5月は、気温の変化も激しく、急に暑くなったり、寒くなったりしてとにかく体が追いつかないためか疲れやすくなる。いつも5月の思い出といえば、4月に新しい環境に慣れることで精いっぱいの為、その疲れが5月に現れて、5月はテレビ見ることも何することも楽しくない。何もやりたくないという原因不明な病になる。→私は5月は正直あまり好きではない。(私の知っている人は5月生まれが多いのだが)

5月病についての向き合い方は、5月になれば自然と来るものだと思って受け止めること。5月病にならないように何か対策するよりも、5月病になることを自然に受け入れることが、精神的にも楽だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?