見出し画像

#2 カフェで出会った本にその日の愉しみを教えてもらいました。

North Fields Sendai 12:00~17:00

広瀬通から徒歩9分

12:23到着。すでに3組は店の外で並んで待っていた。

店に入れたのは13:40。だいぶ待ったけどハリーポッター「炎のゴブレット」を見始めたところで順番が回ってきた。

店のレジから中に入った右奥のテーブル。スクエアのテーブルに椅子二つ置いてある。

角に置かれたテーブルは窓に囲まれている。

昔の海外の病院にありそうな洗面器が専用のスタンドに置かれ、イギリス、イングランドについての暮らし、旅本が置かれていた。

手に取った本の中をみると365日別に小さな愉しみについて書かれていた。

今日は1月15日。そこには「かつての愛読書に出会う。」

ちょうど読書しようと思っていた私は勝手に親近感が湧いた。


「フランダースの犬」はイギリスの作家が書いたそうだ。

「久々に再会した旧友たちが、自分の生まれ育った場所を案内してくれるような、そんな感覚になるひとときを過ごせる」だって。


「お待たせしました」


届いた塩キャラメルのバノフィーローフが私の口角を上げてくれた。



※これは私がふと思い立って殴り書きした日記のようなものです。誤字脱字等は温かい目で見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?