見出し画像

サイコアロマとは

アロマテラピーは聞いたことあるけど
サイコアロマって何?

と思っている方も多いと思います

一般的なアロマテラピーは
自然療法の一つで
植物から取れる精油を用いて、
ちょっとした体の不調を、香りを使って緩和させます
なんとなく、不安とか なんとなく気分が落ち込む
といった時に好きな香りを嗅いで楽になったり
ボディートリートメントで体を緩めたり
お風呂に精油を垂らしてリラックスしたりですね

サイコアロマは
心理に働きかける部分に焦点を当てています
この理論は長年、公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)
の認定教室を主催され、講師を務めていらした
苑田みほ先生が構築されたものです。

香りは脳を経由する場合
本能を司る大脳辺縁系に運ばれます
香りは記憶と結びついていて、その香りを嗅いだ瞬間に 
イメージが浮かび心に働きかけます

無意識下でその香りに対する感情が動くのです

ですから
逆に、
香りの好みから、人の無意識にたどり着く事も出来るわけです

例えば ラベンダー

この香りが好きな方は
真面目で、道徳的
時に感情を押さえつけてしまうような繊細な人
という人物像が浮かび上がってきます。

それがサイコアロマ

香りから、気が付かなかった自分の心に気がつく
そしてその香りで癒され明日からは
少し前を向いた自分へと変化できる

いかがでしょうか?
なんとなく解って頂けたでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?