見出し画像

ボードゲームであそぼう!大阪府中之島図書館で。

図書館に勤めている古い友人に誘われて「ボードゲームであそぼう!」
ボードゲームイベントを楽しんできました。

ボードゲームであそぼう

その友人はボードゲームに造詣が深く、おかげで今でも月2回のペースで仲間と遊ばしてもらっている。(次々と新しいゲームがでてくる^^)
今回のイベントに協力されているのは「大阪公立大学ボードゲーム同好会」の皆さま。下手すりゃ40歳も下の人たち・・自然とおっさんの言葉使いになってしまう。
皆さま、ボードゲーム愛も強く、ルール説明もわかりやすく、礼儀正い・・いいなあ。「我々は40年も前からボードゲームやってます」てな事を言うと、「羨ましいですね。」そうか・・羨ましいかあ。なんか嬉しい

遊ばしてもらったゲームは以下の2点でした。
・フォグサイト


すわ、GDWのアステロイドか!https://commandmagazine.jp/other/etc/asteroid/index.html

(やったのは40年も前で、今も人気があるのか再販されていますね)
と思ったが、遺跡の構造を推理する相当頭を使うゲームでした。

・スカルキング

「トリックテイキング」というジャンルらしい。初めて聞きました。友人によるトランプゲームにも多数あるそうだ。『ウィキペディア(Wikipedia)』でちょっと調べてみました。説明を見ると面白いですな。
(ちょっと調べられるので、ホントにいい時代です)
友人よりトランプゲームの歴史を書いた本を貸してもらるので楽しみです。

ゲームはいいですね。

拙いゲームレビューして魅力を誤解されちゃうと申し訳ないので詳細は省きますがどれも面白かった。
皆さまの人柄も影響しているのかも知れません。

盛況でしたね。定期的な開催になると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?