見出し画像

精神疾患患者家族の想い

妻とは統合失調症と診断された後に知り合ったので、それ以前の妻の様子は話の中でしかない。どこまで本当なのか分からないが、妻が話してくれる事は全て真実と思って接している。誰にでも気軽に話せる内容ではないと思うし、わかって欲しいという欲求や味方でいてくれていると実感していて欲しいからだ。

妻の思いを最大限に汲んで話したり行動をしようとすると、自分のしたい事や考えている事がなかなか出来ない。
妻にとっては良いが、私にとっては良くない。
私にとっては良いが、妻にとっては良くない。
私を優先すると妻の体調が悪くなり、妻を優先することを続けると私の精神が持たないと感じる。

一緒にいる上では
結局はこのバランス。
一生続くのだと思う。

笑顔がある生活が1日でも多く訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?