見出し画像

幸せの栞

今、私の目の前に広がるのは、小さな街の光景です


以前、引越す前の家の窓からは
隣接した大型公園の緑が広がっていました🌿

季節折々の木々の色合いが、いつも当たり前の様に目に入って来ました。

それでも2人の娘たちの子育てや、仕事や、介護が重なっていた時は

そんな有難い自然の風景に目を向ける余裕は、あいにく有りませんでした。

少し時間の余裕が出来た頃に
やっと家の近くの自然に目をやる事が出来ました。

土日ともなると大きな荷物を持って
BBQやスポーツに繰り出すファミリーで
広場も駐車場も、沢山の人で賑わっていました。

どんな時でも「人」を感じる事が
私にとって、当たり前となっていたような気がします。

もしかしたらそれは「混雑」に近い感じ方だったかも知れません🌿

今、窓から見える小さな街は
珍しく若い世代が多く、必然的に平日は出勤後の静けさが目立ちます。

人混みの中で当たり前に育った私には
平日の昼間の「人」の少なさに、戸惑う事もありました。

それでも夜になると、立ち並ぶ家々に灯りが灯されて
夕焼けに照らされる穏やかな時間が流れます。

きっと、どの家々でも
慌ただしく夕食の準備で追われているかも知れません。

それでも帰る事が出来る家は
「やっぱり暖かい」大切な場所であると思います。

ひとつひとつの家の灯りの下には、それぞれの暮らしがあり

笑顔も涙も、愚痴も、願いも、生きているからこその特別なものたち🌿

なるべくなら、穏やかに健やかにと願いますが
生きていれば家の明かりさえも、切なく感じる事もありますね。

その中のひとつには、わが家のものもありまして
もうたくさんは望まず、欲張りはしませんが

小さな「笑み」を育んで
そっと誰かにお裾分け出来たなら
こんな幸せな事は無いと思っています🌿

どうぞ家々の灯りが消される時
「今日も一日頑張った!」と終われますように・・・

思い出し笑いをひとつだけ
唇のスミに浮かべつつ
グンっと小さく伸びをして
栞を挟んで、また明日🌿



ギャラリーからお借りしたのは
大好きな「hoho」さんの作品です🥀ありがとうございました




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?