見出し画像

冬の佇まい

今年の1番大きなイベントは、やはり引越しでした。

娘たちが巣立ち、暮らしは夫婦のみの単位となり
「いよいよ暮らしぶりも、最終章を迎える頃かな…」と思った途端

生活の基盤が180度変わり
それまで当たり前だった事が、白紙になって

3年かかって「生活」を見直し
最終的に引越しをする事で
「気持ち」を立て直し、今に至ります。

でも振り返ってみると…
確かに生活環境も、経済的環境も
とても大きく変わった1年でしたが

むしろ1番変化し始めて、今も変わりつつあるのが
「自分の内面」の様な気がします。

私の好きな映画「パンとスープとネコ日和り」の中で
「私、今まで真面目過ぎました。これから不良になります!」
という大人の宣言があります。

私は機嫌の悪い人が怖く、とても苦手なので
つい人の機嫌をとってしまったり
顔色を伺い過ぎる癖がありました。

日常的にも「◯◯すべき事」から自由になれず
結局、何もかも引き受け過ぎたり
しょいこみ過ぎたりして
いっぱいいっぱいになる事も、多々ありました。

これらは確かにHSPあるあるかも知れませんが
いつまでも「だから仕方ない」の中に、自分の癖を置くと
不自由なままになってしまう気がします。

もうだいぶ歳を重ねて
「人の機嫌」を慮るのも大切だけれど
「自分の機嫌」心を整えることも
大人として大切な事と思いました。

相手の機嫌をとる事と
その人の幸せを願う事とは
まるで次元の違う行為だと思いますから

素直に誰かの幸せを願い
また、自分を整える事で
穏やかな暮らしが重ねられたら
それは私にとって
とても満ち足りている生き方です。

さかのぼって、ここ3〜4年の月日は
私の気持ちの持ち方を、少しずつ変えて行ってくれました。

最終章を迎えるにあたって
それは乗り越えなければならない
大きな曲がり方であったとも思えます。

まだまだ私の中の軌道修正は、続いて行く事と思いますが

きっとそれが少しでも「生きやすさ」に繋がって行けばと願っています。

変わること、変わらないこと
変えられること、変えないこと🌿

それらは、それぞれにあるけれど
ずっと変わらないのは
みんなが笑っていてほしいなってことです🌿
それは今年も、来年もずっとずっと
私の中で、生涯🌿変わらないこと・・・

幼い日、オモチャのもみの木を見ながら眠り
目覚めて手にしたのは、サンタさんからの贈り物🎁
「小さくて真っ赤な赤い靴」
そのエナメルの「ピカピカした光」を未だに忘れられません。
お金で買えない大切な気持ちを
たくさん感じさせてくれた、私のサンタさんに感謝です🌿




追記
ギャラリーからお借りしたのは
大好きな「hoho」さんの作品です🥀ありがとうございました

Marry Xmas🎄



#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?