税務相談

確定申告の繁忙期を迎えました。
本格的にバタバタするのはこれからですが、徐々に追い込まれている感じが出てきています。状況に流されず、スピーディーかつ正確な仕事を心掛けたいと思います。

少し前の話になるのですが、納税協会の税務相談に行ってきました。
納税者の方からの税務相談を受ける場が納税協会の方で週に一度設けられています。相談料は無料です。
私の所属する近畿税理士会草津支部の税理士が交代で相談対応するのですが、私は税理士登録してから初めて対応することになりましたので、いささか緊張しながら相談会場に向かいました。

事前に「そんなに忙しくないですよ」とは聞かされていたのですが、確定申告の直前だったからか、対応時間が3時間と短かったにも関わらず、多くの人が来場されてきました。
確定申告書の記載の仕方をはじめ、記帳の仕方や法定調書の書き方など、多彩なご相談を受けました。
相談対応を終えると、ぐっと疲れが出ました。

ただ、このような税務相談に来られる方は基本的には納税意識の高い方が多く、このような方の色々なニーズにお応えするのは税理士冥利に尽きると感じました。普段、法人での仕事に没頭する日々ですが、それ以外の世界を見れたような気がして、自分の視野も広がったな、と思います。

これまで自分が知らなかった、貴重な経験をさせていただきました。
申告義務のある方で、きちんと納税したいとお考えの方は、お近くの納税協会の税務相談をご利用されるもの良いかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?