見出し画像

ゴールデンウイーク

明後日土曜日からゴールデンウイークに入りますね。
私どもの法人ではゴールデンウィークは暦通りで、4月30日、5月1日、2日の3日間は通常営業となっております。

一部の企業では、その3日間も休みにして最大10連休となるようですね。
長い休みを利用して海外旅行に行く方なんかもいらっしゃるのでしょうか。
私の場合は、あまり長い休みを頂戴しても何をしたらいいのかよくわからなくなってしまうので、暦通りに働くことでちょうどいい感じなのかなと思っています。

それに、毎年この時期は3月決算の法人のお客様の対応もありますので、あまり長く休みを頂くことはできません。日本の場合、学校や官公庁等の年度区切りも3月になっていることから、3月決算の法人が多くあり、私もいろんな3月決算法人のお客様を担当させていただいています。法人の決算業務がこの時期に集中してしまうのは仕方がないですね。法人の決算は特に申告書のボリュームが大きくなりますので、間違いが起こらないように慎重に対応したいと思います。

とはいえ、暦通りで仕事をしても合計7日間のお休みが頂けるので、ありがたいものです。監査法人に勤務していた時はちょうど今の時期が最大のピークとなりますので、10連休どころか10連勤となるのが当たり前で、お休みで楽しそうにしている人たちを恨めしそうに見ながら、毎日夜遅くまで働いていたのを思い出します。

最近の監査法人の中のことはあまりよく分かっていないのですが、4月の初旬にお会いした、監査法人に勤務している知り合いの会計士が「来週から繁忙期ですわ・・・」と暗い顔をされていたので、やはり猛烈に忙しいのだと思います。その大変さは自分も嫌というほど経験したのでよくわかりますが、その奮闘が日本の資本市場を支えているのは間違いないので、監査法人に勤務されている皆さまには、毎年のことですが何とかこの繁忙期を体調を崩さずに乗り切っていただきたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?