見出し画像

会いたいな

毎日、家族LINEのメッセージに、我が家のアイドルの写真や動画が送られてくる。

2年ほど前にお迎えした文鳥。ここでは「ぶんちゃん」とします。

入院するまでは、家族の中で、私が1番ぶんちゃんと一緒に居る時間が長かったので、ぶんちゃんは、私をパートナーだと思って、1番懐いてくれていた。

手乗り文鳥とはよく言ったもので、懐くと、人間の手を怖がることなく、手のひらの中で眠ったり、なでなでさせてくれたり、にぎにぎさせてくれたりもする。

基本的には、ゲージの中で過ごすのだが、1日に3回ほど放鳥して遊んであげる。運動不足、ストレス解消のためである。そして水浴びも毎日の恒例行事となっている。


私が入院となり、家に不在となってしまってからは、家族の中で、夫がぶんちゃんの放鳥を見守る係をすることが多くなったらしい。

その為、今は夫をパートナーと思っていて、かなり懐いている様子。

それが嬉しいようで、放鳥の様子をスマホで撮って、ぶんちゃんの画像を送ってくるのだ。

「放鳥してもベッタリ離れなくて、運動にならないよ。」と嬉しそうな夫。 

ぶんちゃんとは、もう1ヶ月以上会っていないな。突如として姿を消してしまった私のこと、まだ覚えているのかしら。

無性に、ぶんちゃんに会いたくなる時がある。なでなで、にぎにぎしたくなる。

病室から窓の外を見ると、時折、野鳥たちが飛び交う様子が見られる。鳥の声も聞こえる。

そんな時にいつも、ぶんちゃんが脳裏に浮かぶ。

もう少しで、ぶんちゃんに会える日が来る・・・はず。その時のぶんちゃんの反応が楽しみだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?