見出し画像

オーブンレンジ どれがいい?

数日前から、毎日必ず使う電化製品の1つである「オーブンレンジ」の様子がおかしい。

電子レンジ機能を使う時も、オーブン機能を使う時も、異音がするのだ。

ジィーーーーーッ

いつも聞こえてなかった音がする。

電化製品っていうものは、予告もなく突然パッタリ動かなくなることもあるが、少しずつ弱っていくパターンもある。

今回は後者なのか?

まだ一応、冷凍ごはんを温めてくれているし、オーブンも機能しているけれど、もう10年は使用していることを考えたら、そろそろ寿命を迎えるのかもしれない。

寿命を迎える前に、次に購入するオーブンレンジ候補を考えておかねばと、ネットで検索してみた。

今使っているのは、パナソニックのスチームオーブンレンジNE-BS700


オーブンレンジ選びで、私が必要な機能がある。それは、トースト機能と魚を焼く機能。

我が家にはスペース的な問題でトースターがない。そして、ガスコンロには魚焼きグリルがない。

魚グリルに関しては、実家に居た時の経験が影響しているのだが、魚焼きグリルをキレイに保つ自信がなかったのだ。洗いにくいという印象が拭えず、我が家のコンロには魚焼きグリルを付けなかった。

でも、今の魚焼きグリルは進化していて、お手入れしやすくなっているのかもしれないけれど。

そんな訳で、オーブンレンジにはトースト機能と、魚を焼く機能が欲しいのだ。

そんなことを考えなくてもいいのなら、憧れのバルミューダの「BALMUDA  The  Range」が欲しいよぉ。

シンプルで美しい佇まい。
操作音がギターの音色だったりする。そんな発想がすごいわ。

**********

パナソニックだとこの辺りなのかな。今使用しているものと、機能的には変わらないので使いやすいかも。


**********


シャープはどうかな・・・


**********

他にも日立とか、色々なメーカーの機能的なところを比較して、予算と見合ったオーブンレンジを見つけたい。


いつもネットでみて、ポチッとしちゃうことが多いんだけど、実物を見に行ったほうがいいのかしら。

しばらくはネットで、評価など見ながら検討する日が続きそうだ。

決定するまで、後もう少し頑張ってください🙏オーブンレンジ君。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?