見出し画像

アップルの新素材ファインウーブン、傷や汚れつきやすいと酷評相次ぐ

こんにちは、アップルの新素材「ファインウーブン」についての話が興味深かったので、話していきます。

アップルは今年9月、iPhoneやApple Watchの新製品と合わせて、この「ファインウーブン」を新しい素材として発表しました。
光沢はあってもスエードのような柔らかな質感で、レザーを置き換えた革新的な素材だとアピールしました。

背景として、アップル全体のカーボンニュートラル目標の一環として、
レザー使用を段階的に縮小する計画だったそうです。
新素材開発は環境保護的な取り組みの一つだそうです。

しかし、実際の製品を使ってみたユーザーからは、傷みやすさや滑りやすさなど作りが悪い、との声が上がりました。
アップル優良ファンサイト運営者も率直な感想を投稿し、評価は今一つだそうです。

アップル自身もコメントを控えるなど、
ある意味製品の質感不備を認識しているようです。
期待外れと言えるでしょう。

一方で、新素材開発自体は革新的なアイデアだったと思います。今回の失敗から、実用面でのテスト不足やユーザーライフテストが不足していた部分が教訓になるでしょう。
アップルも新素材開発を継続するうえで、今回の課題を反省すると良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?