見出し画像

みそ仕込み

こんにちは。今日は覚書です。
この写真はすえぽんさんのお写真です。

ここ5年ほど、冬になるとみそを仕込んでいます。
いつもは作ったことがある方と一緒にワイワイ作っていたのですが
今年は麹を手に入れるのが難しいということで、
ワイワイ味噌づくりは一旦お休み。
少しだけ家にあった麹で、初めて一人で作ってみました。
みんなで作るのも楽しくて大好きですが
今日は一人で黙々と作ったので五感を意識しながら
ひとつひとつの工程を楽しむことができました。

今回は
大豆 400g
麹 600g
塩 225g
という分量を試してみました。どんな味になるかな?

Dugan Laird氏によると、学習は五感を通して起こる。
五感を刺激されることで学習が高まると言われています。
確かにみそ作りについてただ読むのと、実際に作るのとでは大違い。
今日は目で大豆の大きさの違いを確認したり
大豆を煮ている間のシューシューという音を聞きながら中身を想像したり
麹の匂いをかいでみたり
麹を手で砕くのが楽しかったり
柔らかくなった大豆をムニュっとつぶしたり
団子を作りながら泥団子作ったことを思い出したり
五感総動員でした。(笑)
みそを仕込んだ後は
娘にみそに言葉をかけてもらい、ハッピー波動を送りました。
おいしくなーれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?