見出し画像

[其の三十三] アマテル様


神様お菓子、33品目です。


今回も神様のご依頼のお菓子です。
今回はアマテル様から、
「七夕のお菓子を作ってほしいな♡」
とご依頼をいただきました。



『七夕』といえば、皆さんは何を感じられるでしょうか?

 私は彦星様と織姫様のことを感じました。
絵本などの知識しかありませんが、
七夕にしか会えない、
というお話だったので。
 御二人がいつまでも仲睦まじくお過ごしになられたらいいなぁ、と感じて、
こんなお菓子を作ってみました。




小麦粉とてんさい糖、たまご、太白ごま油で作ったスポンジで。
白あんを入れたロールケーキと、
あんこを入れたロールケーキを作って。
小麦粉と豆乳、てんさい糖、太白ごま油で作った抹茶のクレープ生地で、2つのロールケーキを包みました。
そして、白とピンクのかんぴょうのリボンで、結びました。
(かんぴょうは味をつけていません。後でごま和えにします(笑))

2つのロールケーキは彦星様と織姫様。
抹茶のクレープで包んで、リボンで結んだのは、御二人の『仲睦まじさ』を表してみました。


今回も神様からのご依頼でしたが、次はどんなご依頼があるのか楽しみです(о´∀`о)
アマテル様、ありがとうございました。



※今日は晴れているので、夜になったら空を見上げてみようと思います。



大好きなたちもとみちこさんの絵本『おほしさま』です。お話の中で「おほしさま  たべてみたいなあ。」というセリフがあります。このお話ではいろいろな動物さんが『おほしさまはどんな味がするのか?』ということを想像してます。皆さんはどんな味がすると感じますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?