見出し画像

八坂神社さん



私は、素戔嗚尊様(ソサノヲ様)や櫛稲田姫命様(イナタヒメ様)、八柱御子神様方が大好きです。
八坂神社さんは大学生の頃、1度来たことはありますが。きちんと参拝したことはありませんでした。
なので、今回、ソサノヲ様ご一家様がお祀りされている八坂神社さんへ行って、雰囲気を感じてみたい、と想っていました。
この場所に来られて、本当に嬉しかったです。


さて、いよいよ楽しみにしていた八坂神社さんへ参拝です。

中に入ると写真撮影は禁止の場所が多かったので、写真は撮ってません。
写真は撮れませんでしたが、そのかわりに神社内を見たり、感じたりする方に意識を向けれたので、ゆっくり八坂神社さんを味わえて(感じられて)、とても素敵な体験だったなぁ~、と感じています。


鳥居に近づいて、入らせていただこうと思い

ふと視線を左側に向けると、こんなポスターが。


知りませんでした。
これもソサノヲ様や八坂神社の神様たちが氣づかせてくださったんだ、と感じました。
ありがとうございます✨


鳥居をくぐり、立派な南楼門をくぐり。
舞殿横を通り、本殿へ行きました。
右端が空いていたので、右端で御礼を伝えさせていただきました。

その後、大神宮社さん、悪王子社さん、美御前社さんと。
ゆっくりと本殿のまわりにある摂社さんと末社さんをおまいりさせていただきました。


疫神社さんの所では、人なつっこいカラスさんが逃げずにいてくれました。
かわいかったです。
そして、どの摂社さん、末社さんでも心地いい風をいただいて、ありがたかったです✨


授与所に行って、御朱印と厄除けぜんざい、青龍石の御守りを授かりました。
(神社さんでぜんざいを見かけると、つい嬉しくて、手にとってしまいます……)


次に鳥居横のポスターで教えていただいた本殿の拝観です。
親切なスタッフの方々が、いろいろと説明してくださったので、とても分かりやすかったです。
お話の中で面白かったのは、龍穴伝説のある本殿の地下には大地のエネルギーが集結する「龍穴」があるそうで。
その穴を見た(写真でかもしれませんが)ことのある方によると縦長の穴があったそうです。そして、今は漆喰で塗りかためられて、ふさがれている、というお話でした。
円山応挙筆「番鶏図衝立」の説明も面白かったです。
(本物の鶏さんに見える絵でした✨獣さんたちも間違ってしまうよなぁ、と感じました。)
何より八坂神社さんの素戔嗚尊様やご家族様をお近くで感じられたのは、何よりの貴重な体験になりました。
ありがとうございました。


ゆっくりと過ごさせていただいて、氣がついたらもうお昼です。
お昼は八坂神社さんの近くのお店でいただきました。

こちらのお漬け物のお店。
南側の鳥居の近辺にあります。


おにぎりセットでは、好きな具のおにぎりを2個選べます。山椒大根と刻みしば(紫蘇巻き)を選びました。
おにぎりを食べるまで氣がつきませんでしたが、汗をかいて、水分は氣をつけていましたが。塩分は氣にしてませんでした💧なので、すごくおいしかったです✨(身体さん、ありがとう♡)
皆様も水分補給とともに、身体さんが必要なら塩分も氣にかけてあげてください。



心もお腹も満たされて、とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。
素戔嗚尊様(ソサノヲ様)、櫛稲田姫命様(イナタヒメ様)、八柱御子神様たち、多くの神様、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?