今年を振り返って

今年はけっこういろいろありました。
自分の年齢を悪い意味で実感する機会も増えましたが、こうなると逆に、なるようになれという気持ちにもなってくるものです。

そしてここ数年、80年代アイドルを中心に昭和のアイドルが語られることが増えたと思います。シティポップが注目されて、その頃のアイドルの楽曲も再評価されたり。
当時を生きた者としては80年代って「アイドル飽和状態」だったわけですが、今テレビや動画サイトで見られるアイドルも全体の一部なんですよね。
さらにイメージも様々なアイドルがいた。今では考えられないセクシー系とか、ショートヘアのボーイッシュ系とか。女性のグループアイドルは意外と少なかったですが、男性アイドルと比べてソロでデビューした人数が多いからファンも推しを見つけやすかったのかなと思います。
動画やCDで歌を聴くと、下手な人もいたけど根本的にやっぱり歌手なんだなという感じ。個性も魅力も十分にあるからデビューできたんだなと思うのです。

あの頃は毎週のベストテン番組などを「またかー」と半ばあきれ顔で見ていた方なんですが、学校へ行けば友達がアイドルの切り抜きを下敷きに入れていたりして話題はかなり多かったですし、私自身は徐々にアイドルの曲に興味をもち、歌本がついてくる「平凡」や「明星」を買うようになりました。
併記されていたギターのコードは今もわかりませんが、あの歌本一冊を何度眺めたか数えきれないほどでした。

自分が年を取れば、かつてのアイドルも年を取っている。
テレビで見かける現在のかれらを、複雑な思いで眺めることもあります。
でも心の中にはあの頃のアイドルたちが今もいて、やっぱりキラキラした笑顔で歌ってるんですよね。

来年はもっとたくさんのアルバムを紹介したいと思います。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?