見出し画像

お寺の掲示板 【No.30/柊原のお寺・真宗寺/2023.7月】


【掲示板の言葉】

宗旨しゅうしも 野球のしも 大谷派おおたには

真宗寺は「真宗」という宗派です。そのまんまのお寺の名前ですね。もったいないとも思うし、捻りがないとも思います…。

自作のプリントなどに「真宗寺」と「真宗寺院」というワードがどちらも入っていることがあるのですが、慣れていらっしゃらない方は必ず混乱されます…😖

しかし、寺名に「真宗」という名乗りをいただくほどに、柊原のご先達が、当に切に「真宗」を求めていらっしゃったんだなぁとも思わされます。

さて、真宗寺は真宗の中でも「真宗大谷派」という宗派です。本山(一宗一派の中枢となって末寺を取り締まる寺。総本山)である「真宗本廟」が「東本願寺」と通称されることから、大谷派は「お東さん」とも呼ばれます。

ちなみに、親鸞の故地に「おおたに」という所があり、「豅」という漢字が充てられたこともありました。現在の本願寺派(西本願寺)は「豅」の字を分かち、「龍谷山」を山号とし、これが龍谷大学の学名の由来でもあります。一方、大谷派やその宗門大学の大谷大学は、「豅」の読みを名乗りとしたわけですね。

近年、野球の大谷翔平選手の活躍から、「大谷凄い!」「大谷最高!」という声をよく聞きます。

勝手な話ですが、それを聞いて、自分が褒められてる気になってる大谷派のお坊さんもいるかもしれません…😂

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

野球が好き

サポートしてくださったら、生きていけます😖