見出し画像

私の会社の好きなところ!

自分が勤めている会社の好きなところってどこだろう。
頭の中には漠然とあるような気もしますが、言語化することで考えは整理されるということを最近学んだので、早速noteに書いていこうと思います!


現在勤めている会社に、私は5年ほど前に中途採用で入社しました。

新卒採用と中途採用では、会社を知る「入口」が違います。
新卒の就職活動では、会社のことを人事担当者から学生向けに会社の良さや特徴を説明してくれる機会(学内セミナー、会社説明会etc)が複数回あるので、その説明の中で感じた魅力が、好きなところや志望動機につながります。会社側から発信してくれる内容から、学生は「働く」ということをイメージするのです。
入社後の具体的な職種や配属先は、採用内定時には決定していないという場合も多いので、会社自体の業界内での立ち位置や事業内容などが入社への大きなきっかけになるのではないでしょうか。

一方で、中途採用の場合は実務経験を活かして転職先を探す人が多いはず。
入社したいと思っていた、憧れている会社があったとしても、求人を出している職種が自分にマッチしない限りは応募ができないのです。
もちろん、未経験者でも応募できる職種もあります。ただ、私が転職する際の軸としていたのは実務経験を活かせることだったので、募集している職種がマッチすることが、その会社を知る入口になっていました。そんな転職活動の中、縁あって入社したのが現在の会社です。
正直なところ、転職エージェントに紹介してもらうまでは、社名も知りませんでした…。
採用面接を通して、自分が経験してきたことを活かせるのか、その上で自分が描くキャリアを今後実現できそうなのか、という点が入社への決め手になりました。
転職活動では、社会人経験があるからこそ描ける、自分の理想により近いイメージで「働く」ことを実現できるかが入社の大きなきっかけになったように思います。


さてさて、前置きが大変長くなってしまいましたが、前職を経験したからこそ感じることができる、今の会社で良いと感じるところ、好きなところを挙げていきたいと思います!

①チャレンジングな会社!

私の勤めている会社は、自動車関連の設備メーカーです。前職は自動車部品のメーカーでしたので、同じ自動車業界で働き続けていることになります。
自動車業界は今、「100年に1度の大変革期」と言われており、車の利用者の減少・電動化をはじめとする変革期を迎えています。その変革期を乗り越えるため、新しい技術を取り入れ、未来もずっと会社が続くようチャレンジを続けているのです。
自己紹介が遅れましたが、私の担当は人事部門なので、会社の中では管理部門にあたります。
私自身の採用面接時、面接官(現在の上司)から管理部門での課題や取組みについての話を聞きました。そこで感じたのは、私の前職での課題と共通していたということです。同じく自動車業界かつメーカーということもあり、体質が似ていると感じました。しかし大きく違うと感じたところは、定例業務に対して新しい技術やツールを積極的に取り入れて、業務改善をすすめているという点でした。前職では、目先の課題を解決しないままさらに先の課題に取組むように指示されていたような印象だったので、自分の中で達成感を感じながらより良い状態を目指していけるという前向きな気持ちになれたことが、入社のきっかけになったように思います。入社してからの5年間、事業が未来を向いて展開を進めている中、管理部門も着実に進化しています。
これは、私が中途入社だからこそ重視できた点だと感じます。

②会社のビジョンが明確!


大変革期を乗り越えていくため、昨年、経営理念が再定義されました。会社の想いや目指す未来が「ビジョンマップ」に落とし込まれたのです。ビジョンマップとは、会社の理念を凝縮した未来への地図のようなものです。これが全社員に説明され、同じ方向を向いて進んでいくため、展開されました。
①のチャレンジをすすめるにあたっても、ビジョンマップに沿っているのかがベースになります。
経営者層と社員が共通認識や共通言語を持っているというのは会社の大きな強みだと思います。

③チームで仕事をする体制!

これは、私が今の部署で業務にあたる中で強く感じていることです。人事と一言で言っても、採用・教育・労務・人事制度などなど業務範囲は多岐に渡ります。各業務に対してメイン担当は居ますが、負荷の状況がメンバーで互いに共有されていて、誰かの負荷が大きくなった時や、ある業務の繁忙期となった時に、互いににサポートにまわるという体制が出来ているように感じます。前職での私の困りごとの1つとして、自分の負荷が大きいと感じた時に周りに助けを求めにくかったことがありました。今は、相談しやすいメンバーに恵まれていると感じます。

④幅広くキャリアを積める!

転職してから、自分自身の業務の幅が着実に広がっています。幅広くなって1つ1つの業務に浅く関わっているという訳ではなく、前職から携わってきていた業務のベースを活かしたステップアップが出来ていると感じます。
①でもご説明した通り、人事でもチャレンジングな仕事・初めての仕事も多いのでキャリアを積んでいる実感を持てるのは成長のための大きな要因だと思います。

⑤ 働く時は働く、休む時は休む!


私の会社には、有給休暇を3日連続で取得できるリフレッシュ休暇という制度があります。
私もつい先日取得して、旅行に行ってきました。休み中はもちろん、会社や仕事のことは一切思い出しません。(笑)
仕事を頑張るためには、リフレッシュが大事なのです。



以上が、私の会社の好きなところです。
転職をしてじっくり振り返る時間はあまり作ってこなかったので、今回このnoteを書いたことで良い機会になりました。
会社は入ってみないと分からないことはいっぱいありますが、新卒にしても中途にしても、就職活動を通してしっかり情報収集して、自分がこの会社で働くイメージを掴むヒントをたくさん得ておくことが大事だと思います!

お読みいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?