生理前のもやもやと向き合った日
病院に行ったことはないけど、生理前の心の不調はたぶんPMSなのかなって思う。たぶん‥
ここ2.3日心の不調がひどくて、
○ほんの些細なことがきっかけで涙がぶあーって勝手に流れてくる(なんで泣いてんだ?そんなに泣くこと?って思いながら)
○口から出る言葉がいちいち刺々しい(そんなつもりないのに‥)
○気持ちの浮き沈みが激しい
○相手の言葉を深読みして苛立ったり傷ついて100倍くらいで言い返したりする
‥こんな感じ。
これが翌日になるとあんまり記憶に残ってなくて、ケロッとして反省もせずにまた同じことの繰り返しをしてしまう。
旦那さんはとても優しいからむやみに怒ったりしないけど、悲しそうな顔をしてる。
今朝わたしがイライラしてて泣いてたら、サンドイッチを作ってくれた。
「頭モヤモヤするよね。大丈夫だよ。」って。
本当に感謝感謝で、ごめんなさいって感じ。
一旦1人になったほうがいいって思って寝室で泣いてた。もう頭の中の声がとってもうるさくってすごく自分を否定してくる。おかしくなりそーって思ってた時に
ネドジュンさんのYouTubeで紹介されていたドーシャ・シルバーさんの言葉を思い出した。
「最愛の神よ、
本当に必要なものごとは、
あなたの恵み深さを通して
すべて常に満たされていると、
そう完全に信頼している者に
私を変えてください」
→「必要なものはわかりません。私は(神に)愛されてるでしょ?だからお任せします。そうなれるように私を変えてください。」って全面的に(神?右脳?に)委ねる感じ。
頭(左脳)で考えることを放棄するってことかな。
(ネドジュンさんのYouTube、本とっても面白い。ハッとさせられて救われる。)
なんかふとその動画のことを思い出して、やってみた。何回も何回も唱えてるうちに頭の声は小さくなっていってた。
もう、今日は流されるまま生きようって決めた。必要なものはきっと勝手にくるよね、くらいな気持ちで。
いろいろ出来事はあったけど、自分の脳みそが反応しないように!委ねるぞ!ってことだけ気をつけて過ごした。そしたら、気持ちがとっても楽で夕方にはなんだか元気を取り戻した。
家族に会えて愛を感じてほっこりしたり、たくさん頂き物をいただいたり、思わぬ報酬があったり、感謝の気持ちが湧いてくる1日になった。
自分のことを救えるのは結局のところ自分しかいないって言うのを実感した。
でも、自分で自分のこと助けてあげられるんだって思った1日でした🌱