見出し画像

【最新家電NEWS】2024年~2025年のパソコンのトレンド「AI PC」

こんばんわ、某★大手家電量販店Tenchoです。この記事は無料記事として書かせていただきます。今回は2024年から2025年のパソコンのトレンドとなるであろう「AI PC」を先取りしてみなさんにご紹介していきたいと思います。

AI PCとはなんなのか?かなり最先端の新しい分野なので、みなさんこの記事で学んでみてくださいね!

記事の最後には、有料記事定期購読マガジンとメンバーシップのご紹介もさせていただきますので、是非ご検討ください!

それでは、はりきって書いていきたいと思います!

Tencho AI

CES2024

AIの記事にAIでわかりにくいかもしれないですが、今回もTencho AIでこのニュースをわかりやすく切り取っていきたいと思います。

・CES2024でAI PCと言われる新しいパソコンが話題を独占した。
・ChatGPTなどの「生成AI」はコスメ分野や農業分野にも活用されている。
AI PCは今までクラウドで動かしていたAIをパソコン本体の内蔵のCPU/GPU/NPUなどの各種プロセッサで動かす事のできるパソコン。
・Intelが昨年12月に発表した「インテルCore Ultraプロセッサー」では、AIの処理を得意とするNPUが内蔵された。
・今後の大きなトレンドとしては、クラウドと端末の両方でAIを処理するハイブリッド化が進むとの予測。
・ハードだけではなく、ユーザーが便利だと感じるアプリケーションの開発にも力を入れて、AI PCを意味のあるものにしていく。
・今回のプレゼンでは、手話をテキストに変換できるAI PC向けのアプリケーション「OmniBridge」が発表された。
・既に100社以上のソフトベンダが300種類を超えるAI PC向けのアプリケーションが準備されている。
・Intelは2025年末までに1億台のAI PCを普及させると宣言している。
・2024年後半にはゲーミングPCやデスクトップPC向けのNPU対応プロセッサ「Arrow Lake」、更にはNPU性能を3倍以上に引き上げた「Lunar Lake」をリリース予定

箇条書きにしてもちょっと難しいですね。要は今まではネット上で行っていたAI処理を端末側でも行える様にしたAI PCが2024年から2025年にトレンドになるという事です。更には端末だけが進化するのではなく、アプリケーションも同時に開発してるから安心してねという事です。

Tencho Comment

PC各社も参加表明している

最近は家電量販店でもパソコンの需要がかなり減りつつある中、これは私としては嬉しいニュースです。今はなんでもタブレットやスマホでできちゃう時代になってきており、パソコンと言えば、進学や仕事の時にしか買わない家電製品になりつつあります。

最近特に仕事とか学校でも使わないけど、家にパソコンが無いから買いにきましたっていう人は見た事ありませんww あとはギリギリゲーミングパソコンなんかは需要がちょこっとありますね。でもゲーミングパソコンは家電量販店ではなく専門店で買う物という意識も強く、それも家電量販店での需要はあまり見込めてないのが現状です。

このAI PCがIntelさんの目論見通り普及すれば、またパソコン売り場に活気が戻ると思います。正直な私の感想としては、クラウドではなく端末でAIの処理ができる様になったからってなんやねん!って感じはしますが、プロモーションのかけ方によってはもしかしたらもしかする技術ではないかと思います。

まあ当たり前の事ですが、ハード面で新しい技術が出た時にソフト面が間に合ってないと全く意味の無い技術となってしまいます。今回のAI PCについては、同時進行でソフト面の開発もやっているという事で、Intelさんの本気度も見えますね。

昔はIntelさんのほぼ独占状態だったCPUの分野も最近ではAMDさんのCPUが搭載されているパソコンが半分ぐらいあります。Intelさんもここらでいっちょ気合を入れて開発をしないと厳しくなってきているのかもしれませんね。

ちなみにみなさまにあまり馴染みの無いと思われるNPUというのは「neural processing unit(ニューラルプロセッシングユニット)」の略で、従来クラウド上でやっていたAI処理を端末上で可能にするプロセッサーの事です。

私も本当に本当にこのAI PCがうまくいく事を切実に願っております。

今回の記事はこちらのニュース記事を参考にさせていただきました。

それでは最後に宣伝です。

有料記事が永久に読み放題になるメンバーシップも運営しております。特典として、メンバーシップ限定の掲示板やdiscord招待、家電のお困りごと相談、個別家電購入相談などもついておりますので、こちらも是非ご検討ください。こちらは少し金額が高く月々2,500円となっております。是非某★大手家電量販店Tenchoを応援しても良いよという方のご加入をお待ちしております。

それではみなさま、良い家電ライフを♪

この記事が参加している募集

おすすめ家電

おすすめガジェット

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!