見出し画像

副業という考え方

副業したくても始められない、上手くいかない、諦めてしまう。そう、私です。

どうもこんにちは普通のサラリーマンでございます。

さて、副業という言葉。ここ数年当たり前のように聞く言葉です。
国としても副業を進めているくらい世間には浸透しています。
実際どうでしょうか?副業でどれだけみなさん稼いでいるのか?

とある記事では「平均月収6.82万円」とありました。
えっ!?😳
みんな結構稼いでいますやん笑
と正直驚きました😅

ただ、内訳を見てみるとエンジニアや、国家資格を必要とした副業で収入を得ている人が平均値を押し上げているという結果でした。

という事は、やはり私みたいな普通のサラリーマンからすると副業で収入を得るという事は高い障壁であるという事、特筆すべきスキルが必要と知ってしまいました。

今日の話はなんだよとなってきたところで本題です。

「副業」を副業と考えてる間は成功しませんよ。という事を理解して下さい。
これが今日の中身になります。
副業と考えてる間は、その副業に対して真摯にコミットする事が出来ないという事です。
どうしても、副業を始めたばかりの人は副業と本業を分けて考えてしまう事が多く、その早い段階で挫折をして諦めてしまうケースが多いです。
私が知っている副業で成功した人達は本業以上に時間を割き、真摯にコミットし、そこで成功を収めています。

副業=片手間ではなく、副業=本業と考えた方が良いです。
そもそも、本業でいっぱいいっぱいなのであれば副業する前に本業にフルコミットして給与を上げる方が利口です。
本業に余力が出来たなというタイミングで始めるのが副業です。これは、企業の社長でも考えは同じです。事業の業績が良くなり、お金を新規事業に回す事が出来るから会社を大きくする事が出来る。これと規模は違えど考え方は同じです。
副業が上手くいかないな、続かないな、時間がないな。それは今がタイミングではなかったという事です。

長くなりましたが、副業というある種のムーブメントが発生している昨今、副業していない自分が遅れている?なんて事はありません。
もし、副業をしたくともまずは地を固める事を先決しましょう。と副業もしていない普通のサラリーマンの呟きでした。

最後まで読んでくれてありがとうございます😊

この記事が参加している募集

PMの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?